2015 Fiscal Year Annual Research Report
会話における文脈理解力の発達要因の解明:「気になる子ども」に届く言葉がけのために
Project/Area Number |
15H03450
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
松井 智子 東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (20296792)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
権藤 桂子 共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 発達障害 / 語用論 / 母子会話 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は定型・非定型の文脈理解力の発達を、実験的調査と自然会話の分析を通して明らかにすることを目的としている。本年度の主な実績は以下のとおりである。 1.ASD幼児の話し手の信頼性判断の実験的調査 5歳のASD児と定型発達児を対象に、発話のイントネーションから話し手の信頼性を判断できるかどうかの実験的調査を行った。その結果、どちらのグループの子どもも、イントネーションを手がかりにして、話し手の信頼性判断をすることができることがわかった。 2.前言語期のASD幼児に対する母親の発話の機能的特徴 3歳のASD児の母親について半構造的遊び場面の発話特徴を検討した。その結果、共同注意を引き出す母親の発話は発話長が短く、「促し」や「子どもの行動に関する発話」には「指さし」「提示」が多いことが明らかとなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
実験的調査と自然会話の分析の両面から、定型・非定型の文脈理解力の発達をあきらかにする目的を果たすことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の推進方策として以下のように考えている。まず、アイトラッカーを用いた実験により、ASD児と定型発達児の文脈力の比較的研究を進めていく。さらに自然会話データについては、ASD児のデータを増やすとともに、定型発達のデータも収集し、比較研究ができるようにしていきたい。
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Research Products
(4 results)