Research Abstract |
本研究では,バーチャルスタジオ撮影において,演者が仮想物体を直接操作できるインタラクション環境の構築を目標としている.このとき,演者が仮想物体操作に用いるデータグローブが映像中に現れることは望ましくないことから,昨年度までの研究成果として,データグローブを装着した演者の手領域をCGによる仮想の手に置き換えることで,データグローブの装着に伴う映像の見苦しさの問題を解決し,さらにこの仮想手を,仮想物体に対して適切な位置・姿勢となるように制御することにより,仮想物体操作におけるレジストレーション誤差を適応的に修正する手法を提案している. しかし,この手法では,演者が仮想物体を操作しようとしている状況のみを想定しており,そもそも演者が仮想物体を操作しようとしているのかいないのかという操作意図を認識することはできない.従来から,仮想物体操作におけるユーザの操作意図は,ユーザの手と仮想物体の定量的な位置関係に基づいて認識されることが多かったが,データグローブによる計測データには誤差が含まれ,また手と仮想物体との位置関係にも個人差が含まれるため,本来は,この位置関係の評価パラメータを,利用者に合わせて調整する個人適応が必要となる.ただし,このためには演者の操作意図に関する教師データが必要となる.そこで今年度は,演者による仮想物体操作を継続的に観測し,システムが演者による操作意図を誤認識したときに演者がとる典型的な行動(仮想物体の掴み直し等)を検出することで,誤認識を検出し,個人適応のための教師データとして利用する方法を提案した. また,上述のように演者の手領域を仮想手に置き換えるには,演者の手の精密なモデルが必要となる.そこで,人間の手を姿勢を変えながら継続的に観測することによって,その形状や関節構造を精密に計測可能な3次元形状計測手法についても提案した.
|