2004 Fiscal Year Annual Research Report
自立支援と学校・地域におけるピア・サポートシステムの研究
Project/Area Number |
16530629
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
春日井 敏之 立命館大学, 文学部, 教授 (60340478)
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Keywords | ピア・サポート / 親の会 / チーム支援 / 発達課題 / 対立解消 / 居場所づくり |
Research Abstract |
本研究では、学校・地域におけるピア・サポートシステムの構築に関わって、主として4つのフィールドを設定して、調査・研究を進めている。第一には、不登校のわが子を持つ「親の会」における支援のあり方、第二には、学校における子どもの課題に関わる教師、スクールカウンセラーなどによる「チーム会議」における支援のあり方、第三には、学校における子ども同士の課題解決や対立解消のための支援のあり方、第四には、地域における子ども・青年の居場所作りに関わる青年・大学生による支援のあり方である。 特に本年度は、(1)京都府下のU市における「親の会」における相互支援のあり方について、(2)京都府下のR中学・高校と大阪府下のH市をとりあげ、不登校問題に関わる「チーム会議」における相互支援のあり方について研究を進めてきた。また前提として、現代の子どもたちの置かれている社会環境や発達課題をどのように捉え理解していくのかに関しても研究を進めてきた。 なお、2005年3月末には、アメリカにおけるピア・サポートの実践・研究の調査を目的に、日本ピア・サポート研究会の現地調査団の一員としてニューヨークの小学校、高等学校などを訪問し、現地の研究者とのワークショップにも参加する。カナダやアメリカなどの学校におけるピア・サポートのプログラムが、日本の学校現場で生かしうるのか。そのための条件などについて、検討を深めて行きたい。 来年度は、学校における子ども同士の支援を進めるための教師の役割とプログラムの開発、インターンシップやボランティアとして地域の子ども・青年の居場所づくりに関わる大学生の役割ととプログラムの開発について、研究を深めて行きたい。
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Research Products
(7 results)