2007 Fiscal Year Annual Research Report
職業・専門教育から職場教育へのカリキュラム移行に関する国際比較調査
Project/Area Number |
17402039
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
寺田 盛紀 Nagoya University, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 (80197805)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
町井 輝久 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (60091500)
永田 萬享 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70155935)
堀内 達夫 大阪市立大学, 文学研究科, 教授 (40135273)
横尾 恒隆 岩手大学, 教育学部, 准教授 (30220544)
佐藤 眞 岩手大学, 教育学部, 准教授 (00192097)
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Keywords | カリキュラム / 職業教育 / 専門教育 / コンピテンシー / キャリア教育 / 国際情報交換 / 多国籍 |
Research Abstract |
本研究は、高校生と大学生の「職業生活への移行」過程を、コンピテンシー(職業能力と資質)の形成過程として捉え直した上で、主に学校・大学、キャリア支援機構、企業の3者がいかなる教育(カリキュラム)上の役割(分担)関係を築いているのか、について、3年間にわたる多数の国・地域での実証的調査を通して解明しようとした。 以上のような課題設定・目標のもとに、多くの内外の専門家に協力をもとめ、調査研究を進めてきた。結果的には、ドイツ、フランス(国家規制的職業資格志向)、英国、アメリカ合衆国(社会的能力評価志向)、さらに中国(国家主導・制度化途上)、韓国、日本(無規制的潜在能力志向)を対象とした。 本研究の成果として、まず第1に、「移行」問題における理論的枠組みを得ることができた。移行問題においてともすると「組織間移行」(労働市場的側面)のみが注目されるが、重要なことは学習の能力形成の過程や学習の中身からみた学校・大学と雇用・企業との関連の問題である。本研究ではそれを「カリキュラム移行」と名付けた。また、第2に、そういう点から見ると、両者の関連はコンピテンシー形成の面では「補完的」な関係が多かれ少なかれ見られるが、社会的態度形成や価値観形成の面ではしばしば「葛藤関係」「対立的関係」も見られることがわかった。
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Research Products
(5 results)