2006 Fiscal Year Annual Research Report
遠隔通信とe-learningを組み込んだスペイン語教育用教材研究
Project/Area Number |
17520388
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Research Institution | Aichi Prefectural University |
Principal Investigator |
堀田 英夫 愛知県立大学, 外国語学部, 教授 (90128637)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
糸魚川 美樹 愛知県立大学, 外国語学部, 非常勤講師 (10405152)
塚原 信行 愛知県立大学, 外国語学部, 非常勤講師 (20405153)
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Keywords | 外国語 / 教育工学 / スペイン語 / 遠隔通信 / e-learning / 国際情報交換 / スペイン |
Research Abstract |
1)外国語授業に遠隔通信をどのように組み入れれば有効かを考察するため、スペイン語教科教育法の授業の中でスペイン国バルセロナ大学のスペイン語を母語とする学生達と、スペイン語を学ぶ日本の学生達との遠隔通信コミュニケーションを実践した。スペイン国バルセロナ大学イスパニア文献学科のMar Cruz Pinol博士らの全面的協力を得て半期授業の中で4回セッションを実施し、授業運営及びコミュニケーション・テーマや課題などについて考えることができた。準備段階としてテーマ選定、スピーチ原稿執筆、原稿の推敲、遠隔通信セッションでの発表と質疑応答、セッション後の反省というプロセスの中で、中級以上の学生にとって、外国語学習で必要な、動機付け、インプット、アウトプット、語句や表現の意識的学習、これらのすべての面において極めて有効であり、学習の自己マネジメントという面でも効果があることを観察や受講生、それに先方参加者及び見学者の記述により明らかにした。 2)特定地域に偏らない標準スペイン語モデル研究の資料及び教材用として、分担者塚原と糸魚川がスペイン現地の言語資料を収集した。代表者は、スペイン語地域差、特にグアテマラの待遇形式とその用法について研究を進めた。 3)異文化とジェンダーに対するステレオタイプのない教材研究として、分担者糸魚川が、今までの研究の継続として、スペイン語辞書の例文にみられる女性像・男性像の偏りを調べ、学習者に問題提起する方法などについて研究を進めた 4)スペイン語e-learningは、分担者塚原が、インタラクティブなビデオ教材を試作し、スペイン国バジャドリ大学及びバジャドリ県主催、第1回クリストバル・ビジャロン賞に応募した。また代表者と分担して、初級テキスト用の補足説明、動詞活用表、練習問題、朗読音声のデジタルコンテンツを作成し、ウエブサイトに公開した。
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Research Products
(2 results)