2017 Fiscal Year Annual Research Report
STEM系教師及び大学教員のための教師教育プログラムに関するグランドデザイン研究
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17H01980
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
磯崎 哲夫 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90243534)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹下 俊治 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90236456)
深澤 広明 広島大学, 教育学研究科, 教授 (70165249)
中條 和光 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90197632)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
木下 博義 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20556469)
網本 貴一 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (60294873)
吉冨 健一 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (00437576)
高橋 一将 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90734814)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 科学教育 / 教師教育 / 教材開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
理論的研究として、STEM教育に関する原理・方法に関し、エンジニアリングの活動に焦点を当て、理科、数学、技術の関係性について調査した。その結果、エンジニアリングの活動には,欧米諸国と日本における捉え方に相違があり、その相違点を踏まえた上で、技術教育と理科、数学との接点について考える必要があることが明らかとなった。また、アメリカ合衆国に着目し、STEM教育の現状について分析を行った。その結果、STEMを科学や数学と同一の領域として捉える見方や、科学・技術・エンジニアリング・数学を統合したものとして捉える見方など、多様なSTEM教育の在り様が提唱されていることが明らかとなった。加えて、STEM教育に関する資料について、教育委員会指導主事らと共有し、STEM系教員の研修について検討した。その結果、大学と教育委員会、教育センター等の研修機関が連携・協力することにより、STEM教材の開発やそれを用いた指導に関する研修の実施可能性が明らかになった。この他、歴史的・比較教育学的視点から教科の本質やカリキュラム構成等の研究成果を公表した。 STEM教育の教材開発に関して、地学領域では、数学教育学専門の教員と協働で簡単な数学を用いて日食現象を説明するとともに、日食の発生周期を予測する教材の開発を試行した。化学領域では、現代的な化学教材とそれらを活用する学習活動の開発を進め、酸化還元・有機化学・天然資源に関する教材・指導法の実例を検討し公表した。加えて、大学院における新しい教員養成プログラムの試行として、デバイスを活用した双方向授業を立案した模擬授業とその教育効果を検証する研究を計画した。生物領域における教材の開発では、生物学的な研究アプローチにおける基本的手法を踏襲し、特に「観察」、「計測」、「記録」の際の各種実験装置や実験操作の原理を掘り下げることでSTEM教育との関連性を見いだした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度でもあり、各班における研究計画の整理と資料収集をしながら、その成果の一部を、国内外の学会において公表(口頭発表やポスター発表)している。加えて、関連する、あるいは本研究の基礎となる研究の成果の一部も国内外の雑誌に投稿し、掲載されている。
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Strategy for Future Research Activity |
各班それぞれの研究を継続しながら、各班の成果を統合し、具体的なカリキュラム開発等を試みる。また、その成果を積極的に、国内外の学会で発表し、他者からの意見を得て、研究に反映させる。 大学院生のためのsummer schoolに関しては、研究期間全体の配分予算額の関係から本年度に前倒しをし、本年度後半以降に海外の研究者を招聘して、summer schoolの取り組み方を検討し、試行的なセミナーを検討する。併せて、海外の研究者から、本研究への意見を得て、今後の研究計画に反映させる。
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Research Products
(16 results)