• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

The relationship between the decline of self-esteem and internalized / externalized problems in puberty

Research Project

Project/Area Number 17H02639
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

加藤 弘通  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20399231)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 太田 正義  常葉大学, 教育学部, 准教授 (10635048)
岡田 智  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (10458862)
大谷 和大  北海道大学, 教育学研究院, 講師 (20609680)
大久保 智生  香川大学, 教育学部, 准教授 (30432777)
稲垣 勉  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (30584586)
弓削 洋子  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80335827)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords思春期 / 自尊感情 / 外在的問題 / 内在的問題
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、思春期の自尊感情の低下を引き起こす要因を明らかにするとともに、どのような自尊感情の低下が児童生徒の問題行動と結びつくのかを明らかにし、介入が必要な児童生徒への支援策を提案することであった。具体的には、小学4年生から中学3年生を対象に縦断調査を行い、思春期の自尊感情低下に係わる要因を身体・対人・認知的要因から検討し、内在的・外在的問題行動との関連を検討することであった。
研究期間内に年2回、6年間の縦断調査を行い、計12時点のデータを得た。その結果、以下のことが明らかになった。1つは、思春期の自尊感情低下に係わる要因としては、思考(具体的には批判的思考態度の発達)が関係しており、身体的な要因は関係していないことが明らかになった。つまり、思春期の自尊感情の低下は、批判的な思考が発達することによって生じている可能性が考えられた。
また問題行動との関連については、自尊感情の低下よりも、教師との関係といった対人関係の要因が強く関連していることが明らかになった。具体的には、不登校傾向と関連すると考えられる学校享受感の縦断的な変化を検討したところ、自尊感情よりも教師との関係が強く関連しており、特に小中移行期における学校適応には、短期的にも長期的にも教師との関係のあり方が影響を与えていることが明らかになった。
以上を踏まえ、思春期における自尊感情の低下は、必ずしもネガティブな現象ではないこと、その背後には思考の発達といったポジティブな変化が隠れている可能性が示唆された。加えて、問題行動への対応としては、自尊感情の向上を目指すプログラムよりも、教師の児童生徒との関係のあり方を見直すような実践の在り方が重要であることが示唆された。

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 一貫校と非一貫校の比較から見えてくる中学校教育の課題2022

    • Author(s)
      加藤弘通・侯月江・太田正義
    • Journal Title

      人間と教育

      Volume: 166 Pages: 66~73

  • [Journal Article] Inter-Peer Group Status and School Bullying: The Case of Middle-School Students in Japan2022

    • Author(s)
      Mizuno Kumpei、Shu Yue、Ota Masayoshi、Kato Hiromichi
    • Journal Title

      Adolescents

      Volume: 2 Pages: 252~262

    • DOI

      10.3390/adolescents2020020

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 発達心理学からみた「大人でないこと」の意味2022

    • Author(s)
      加藤弘通
    • Journal Title

      世界の児童と母性

      Volume: 91 Pages: 7~10

  • [Presentation] 小中移行における学校適応過程と関連要因の検討:即時的な適応と長期的な適応を弁別して2023

    • Author(s)
      Hou Yuejiang・太田正義・加藤弘通
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
  • [Presentation] 不登校後の生活に関する研究:「ひきこもる」ことが可能になるのはいつ頃からか?2023

    • Author(s)
      加藤弘通・木下弘基・村井史香・Hou Yuejiang
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
  • [Presentation] いじめ被害の長期的な影響について:学年と性別による差2023

    • Author(s)
      舒悦・鈴木修斗・加藤弘通・太田正義
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
  • [Book] 道徳教育2023

    • Author(s)
      下司 晶、山﨑 準二、高野 和子
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      学文社 (GAKUBUNSHA)
    • ISBN
      978-4762028410
  • [Book] 発達とは? 自己と他者/時間と空間から問う生涯発達心理学2022

    • Author(s)
      都筑 学、半澤 礼之、坂井 敬子、照井 裕子
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      978-4571206047
  • [Book] 教育問題の心理学 何のための研究か?2022

    • Author(s)
      都筑 学、加藤 弘通、岡田 有司、金子 泰之
    • Total Pages
      312
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      978-4571206054

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi