• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発

Research Project

Project/Area Number 17H02689
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

井田 仁康  筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹内 裕一  千葉大学, 教育学部, 教授 (00216855)
大西 宏治  富山大学, 学術研究部人文科学系, 教授 (10324443)
國分 麻里  筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)
金 ヒョン辰  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10591860)
伊藤 直之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20390453)
池 俊介  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30176078)
唐木 清志  筑波大学, 人間系, 教授 (40273156)
永田 成文  三重大学, 教育学部, 教授 (40378279)
山本 容子  筑波大学, 人間系, 准教授 (40738580)
荒井 正剛  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40795712)
吉水 裕也  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 理事(副学長) (60367571)
藤井 大亮  東海大学, 課程資格教育センター, 准教授 (60638807)
國原 幸一朗  名古屋学院大学, 現代社会学部, 准教授 (60757566)
志村 喬  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70345544)
浅川 俊夫  東北福祉大学, 教育学部, 准教授 (70450153)
大高 皇  常磐大学, 人間科学部, 准教授 (70709261)
山本 隆太  静岡大学, 教職センター, 特任准教授 (80608836)
村井 大介  静岡大学, 教育学部, 講師 (80779645)
永田 忠道  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90312199)
秋本 弘章  獨協大学, 経済学部, 教授 (90327015)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords持続可能な社会 / 社会科・理科 / 地理・歴史・公民 / カリキュラム開発 / ネットワーク
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、「持続可能な社会」を目標とした、海外での具体的な地球的課題について、海外との共同研究をふまえ、社会科、地理歴史科、公民科、理科および融合科目での世界に共有できるカリキュラムを発信することである。本年は本研究の最終年度であり、研究成果の公表をすることが主要な計画であった。研究実施計画に照らし、次の2点の研究成果を得た。第1は、コロナウイルス感染症の蔓延により、国内外での学会がいくつか中止されたが、そうした中でも国内外での学会で研究成果を公表していくように努めたことである。学会発表では、「持続可能な社会」の遂行としていて注目されている災害・防災教育に着目し、国内外で研究成果を公表し、日本の社会科や地理歴史科などにおいて災害・防災教育が進みつつあり、新しい観点、すなわち、いかにして臨場感を持たさせらるようなカリキュラムが開発できるかを発表した。こうした研究は、国内外から注目され、招待講演にもつながっていった。第2は、本研究の研究成果をまとめた本の出版である。『持続可能な社会に向けての教育カリキュラム』が2021年1月に古今書院から出版された。研究分担者全員が研究成果を公表すべく執筆に加わり、それぞれの担当の研究を公表したうえで、研究プロジェクト全体としての総括をもおこなった。本の構成としては、理論編、実践編、海外共同調査編の3部構成として、理論研究、実践研究、そして海外での共同研究の成果を整理した。これにより、持続可能な社会に向けての、社会科、地理歴史科、公民科、融合科目としてのカリキュラムの方向性が示せたと考える。さらに、これを本として出版したことで、研究者だけでなく、初等・中等教員といった教育実践者にも発信することができ、社会的に貢献できると研究となることを示したと考える。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (28 results)

All 2021 2020

All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 2 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 5 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 「地理総合」の方向性と防災教育の位置付け2021

    • Author(s)
      井田仁康
    • Journal Title

      科学

      Volume: 91 Pages: 482-485

  • [Journal Article] 地理総合での学び‐タピオカドリンクから考えるESD‐2021

    • Author(s)
      秋本弘章
    • Journal Title

      環境共生研究

      Volume: 14号 Pages: 65-70

    • Open Access
  • [Journal Article] アメリカの社会科におけるESDの展開と課題 -スタンダード・教科書・指導書の記述の関連性を通して―2021

    • Author(s)
      國原幸一朗
    • Journal Title

      名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇

      Volume: 57 Pages: 37-53

    • DOI

      10.15012/00001297

  • [Journal Article] 大井川下流域の水防災教材の開発 : 「水にまつわる地域の歴史 <大井川>」を事例として2021

    • Author(s)
      山本隆太
    • Journal Title

      静岡大学地域創造教育研究

      Volume: 2 Pages: 31-41

    • DOI

      10.14945/00028167

  • [Journal Article] 「地理総合」の設立―未来志向の地理教育へ2020

    • Author(s)
      井田仁康
    • Journal Title

      都市計画

      Volume: 69 Pages: 104-105

  • [Journal Article] 朝鮮人女学生と改名-1940~1945年のトンネ高等女学校を中心として-2020

    • Author(s)
      國分麻里
    • Journal Title

      日本の教育史学

      Volume: 63号 Pages: 75-87

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学校百年史から見る朝鮮人児童の創氏改名2020

    • Author(s)
      國分麻里
    • Journal Title

      アジア教育史研究

      Volume: 28・29(合併)号 Pages: 43-60

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 持続可能性に基づいたESDとしての地理的探究による中等地理授業-オーストラリアNSW州の環境単元を手がかりに-2020

    • Author(s)
      永田成文
    • Journal Title

      社会系教科教育学研究

      Volume: 32号 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 探究的・研究的な見方・考え方を働かせるヨーロッパ学習への期待2020

    • Author(s)
      永田忠道
    • Journal Title

      新地理

      Volume: 68 Pages: 81-83

  • [Journal Article] A study of children’s environmental awareness and discovery of hidden geographies based on the award-winning maps from the Asahikawa environmental map contest2020

    • Author(s)
      KIM Hyunjin and Barbara Osnovna
    • Journal Title

      European Journal of Geography

      Volume: 11 Pages: 19~32

    • DOI

      10.48088/ejg.h.kim.11.2.19.32

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 理科教育におけるネイチャージャーナリングの活用の検討―アメリカの初等・中等教育段階の環境教育事例をもとに―2020

    • Author(s)
      山本容子
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 44 Pages: 527-530

  • [Journal Article] 地理教育におけるフィールドワークの類型化に関する試論2020

    • Author(s)
      池俊介・齊藤亮次・山本隆太・吉田裕幸
    • Journal Title

      早稲田教育評論

      Volume: 34 Pages: 1-19

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] How to protect yourself from disasters2021

    • Author(s)
      IDA,Yoshiyasu
    • Organizer
      The third JEARSS-ISSA International Forum
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Resilience for global citizenship; disaster prevention and global education2021

    • Author(s)
      IDA,Yoshiyasu
    • Organizer
      SEAMEO-The university of Tsukuba Symposium Ⅸ
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 災害教育を地理教育へどのように反映させるか2021

    • Author(s)
      井田仁康
    • Organizer
      日本地理学会2021年度春季学術大会
  • [Presentation] 中学校社会科地理的分野と高等学校『地理総合』2021

    • Author(s)
      吉水裕也
    • Organizer
      歴史地理学会例会
    • Invited
  • [Presentation] The international Geography Olympiad and Geography Education in Japan.     JpGU - AGU Joint Meeting 20202020

    • Author(s)
      IDA,Yoshiyasu
    • Organizer
      JpGU - AGU Joint Meeting 2020
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高校地理探究と東南アジア・オセアニア地誌学習2020

    • Author(s)
      井田仁康
    • Organizer
      日本地理学会2020年秋季学術大会
    • Invited
  • [Presentation] 中高連携を踏まえた「アフリカ州」の学習指導のあり方 ―イギリスでの学習指導を参考に―2020

    • Author(s)
      荒井正剛
    • Organizer
      日本社会科教育学会全国研究大会
  • [Presentation] 生活文化の多様性からみた東南アジア・オセアニアの地理授業2020

    • Author(s)
      永田成文
    • Organizer
      日本地理学会 2020年度秋季学術大会
  • [Presentation] ネイチャーライティングを導入した自然観察活動の検討─生物教育における生徒の環境倫理意識の向上を目指して─2020

    • Author(s)
      山本容子
    • Organizer
      日本理科教育学会第70回全国大会
  • [Presentation] 大持続可能な社会の形成のための歴史学習2020

    • Author(s)
      藤井大亮
    • Organizer
      日本教材学会
  • [Presentation] 日本中學社会教科書探究式教材與教學設計2020

    • Author(s)
      吉水裕也
    • Organizer
      歴史地理学会例会
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム2021

    • Author(s)
      井田 仁康
    • Total Pages
      326
    • Publisher
      古今書院
    • ISBN
      978-4-7722-4219-6
  • [Book] 社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ2021

    • Author(s)
      志村喬
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      978-4-7599-2369-8
  • [Book] 「地理総合」の授業を創る2021

    • Author(s)
      井田仁康
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-441218-7
  • [Book] 大学生のための初等社会科概論2021

    • Author(s)
      田部俊充(池俊介他著)
    • Total Pages
      126
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      978-4-7599-2374-2
  • [Book] イスラーム/ムスリムをどう教えるか―ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解―2020

    • Author(s)
      荒井正剛・小林春夫
    • Total Pages
      204
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4-7503-5045-5

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi