2020 Fiscal Year Annual Research Report
Viability of the mathematics teaching based on the paradigm of questioning the world in Japanese secondary school
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17H02694
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
宮川 健 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
濱中 裕明 兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
高橋 聡 椙山女学園大学, 教育学部, 准教授 (20613665)
袴田 綾斗 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 助教 (50824215)
大滝 孝治 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 数学教育 / 探究型学習 / 課題研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,問いに対する答えを作り上げるために,インターネットなど利用できるものは何でも利用し必要な知識・技能は必要に応じて学ぶといった,研究者の活動をモデルとする開かれた前向きの数学の指導・学習 (SRPと呼ばれる) の実際と仕組みを明らかにすること,また,そうした指導・学習がわが国の中等学校段階においてどの程度実現可能であるのか,その実現のための条件とそれを妨げる制約を特定することを目的とする. 2020年度は,新型コロナウィルス感染症(以下,コロナ禍)の影響により研究計画の変更を余儀なくされた.本年度が最終年度ということもあり,国内外でのさまざまな成果発表を予定していたものの,必ずしも十分な形で発表ができなかった.本科研プロジェクトの成果をまとめて発表する場であった日本数学教育学会第8回春期研究大会は,論文を誌上発表するのみとなり(2020年6月開催),参加者とのコミュニケーションは皆無であった.2020年7月に中国・上海で開催される予定であった第14回数学教育世界会議(ICME-14)は2021年7月に延期され,予定していた複数の研究発表は2020年度中には行えなかった.一方,チュニジアで開催される予定であった大学の数学教育の国際会議 (INDRUM) は2020年9月にオンラインで開催され,そこでは成果発表をすることができた.また,その他にも研究成果はあげることができたが,コロナ禍の影響が大きく全体的には生産性がやや低かった.
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(11 results)