2021 Fiscal Year Annual Research Report
Branding of Manufacturing Process by Luxury Brands and its Application to Local and Long-stanging Companies in Japan
Project/Area Number |
18H00908
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
長沢 伸也 早稲田大学, 商学学術院(経営管理研究科), 教授 (40164412)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | ラグジュアリーブランド / 地場・伝統企業 / ものづくり / ブランド化 |
Outline of Annual Research Achievements |
欧州ラグジュアリーブランドの「ものづくりブランド化」の過程を解明し、これを我が国の地場・伝統企業へ応用することを目指している。ルイ・ヴィトンやグッチなどのラグジュアリーブランドは、小規模家業から世界的に飛躍した「ものづくり企業」であり、欧州における地場・伝統企業であるといえる。一方、我が国には老舗や地場・伝統企業は多く存在するが、多くは衰退し続けて危機的な状況にある。そこで本研究では、欧州の「ものづくり企業」が世界的なラグジュアリーブランドに飛躍したのは、単なる最終製品だけをブランド化したのではなく、製作過程も含めてものづくり自体をブランド化したとの観点からその過程を解明し、その戦略と過程を我が国の地場・伝統企業に適用して、復活・再生するだけでなく「ジャパンブランド」として世界に飛躍しラグジュアリーブランド化する条件や道筋、および具体的な手段や方法論を構築・提示することを目的としている。 ブランド戦略については、欧州ラグジュアリーブランドがブランド化において、歴史、土地、人物、技術をブランド要素化(経営資源)としていると分析し、書籍や学術論文で成果発表した。 また、事例分析として、新興ブランドながらブランドを確立している「リシャール・ミル」および「バルミューダ」を取り上げ、そのブランド戦略について「ハイエンド型破壊的イノベーション」の理論構築と検証を行い、学術論文で成果発表した。 さらに、我が国の地場・伝統企業については、山梨「勝沼醸造」、新潟「玉川堂」、石川「牛首紬」を取り上げ、それぞれのブランディングの特徴を分析し、書籍や学術論文で成果発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
上記のように、欧州ラグジュアリーブランドの「ものづくりブランド化」の過程を解明し、これを我が国の地場・伝統企業へ応用することを目指している。ルイ・ヴィトンやグッチなどのラグジュアリーブランドは、小規模家業から世界的に飛躍した「ものづくり企業」であり、欧州における地場・伝統企業であるといえる。一方、我が国には老舗や地場・伝統企業は多く存在するが、多くは衰退し続けて危機的な状況にある。そこで本研究では、欧州の「ものづくり企業」が世界的なラグジュアリーブランドに飛躍したのは、単なる最終製品だけをブランド化したのではなく、製作過程も含めてものづくり自体をブランド化したとの観点からその過程を解明し、その戦略と過程を我が国の地場・伝統企業に適用して、復活・再生するだけでなく「ジャパンブランド」として世界に飛躍しラグジュアリーブランド化する条件や道筋、および具体的な手段や方法論を構築・提示することを目的としている。 ブランド戦略については、欧州ラグジュアリーブランドがブランド化において、歴史、土地、人物、技術をブランド要素化(経営資源)としていると分析した。 また、企業事例として「リシャール・ミル」および「バルミューダ」を取り上げ、そのブランド戦略について「ハイエンド型破壊的イノベーション」の理論構築と検証を行った。引き続き、グランドセイコーを展開するセイコーウオッチの雫石工房見学および内藤昭男社長へのインタビューを予定している。 さらに、我が国の地場・伝統企業については、山梨「勝沼醸造」、新潟「玉川堂」、石川「牛首紬」を取り上げ、それぞれのブランディングの特徴を分析した。引き続き、山形「楯の川酒造」佐藤淳平社長、山梨「山梨銘醸」北原対馬社長、山梨「印傳屋上原勇七」上原重樹社長らへのインタビューおよび工場見学を予定している。 したがって、研究は概ね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
ブランド戦略については、欧州ラグジュアリーブランドがブランド化において、歴史、土地、人物、技術をブランド要素化(経営資源)としているとことを引き続き検証する。 また、我が国発のラグジュアリーブランドとなる可能性がある高級時計「グランドセイコー」、東証スタンダード上場企業の宝飾「ナガホリ」、山梨「甲府宝飾」を取り上げ、それぞれのブランディングの特徴を分析する予定である。
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Research Products
(25 results)