• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

高等学校における地域協働プログラム成功のためのガイドライン

Research Project

Project/Area Number 18H01012
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

荻原 彰  三重大学, 教育学部, 教授 (70378280)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中口 毅博  芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (30338313)
小玉 敏也  麻布大学, 生命・環境科学部, 教授 (60632213)
水山 光春  京都橘大学, 国際英語学部, 教授 (80303923)
及川 幸彦  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任研究員 (90764283)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords高等学校 / 地域協働
Outline of Annual Research Achievements

本年度は新型コロナのため,予定していた高等学校の調査をほとんど行うことができなかっため,2019年に行った公立高等学校の全国悉皆調査の分析を主として行った.3578校に発送し,1956校より回答があった.廃校等による返送40校を除くと回収率は55.3%である.主要な結果を述べる.・コーディネーターのいない学校が67%、置いている場合でも教職員が兼ねているが28%であり、コーディネーター設置はあまり進んでいない。
農山漁村では都市や都市郊外に比してコーディネーターが置かれている場合が多い。また島しょ部では行政の中にコーディネーターが置かれている率が高く、行政の協力がより進んでいる ・「教頭または副校長が担当」も入れると6割の学校が分掌に位置付けており、校務として一定の認知が行われていると考えられる。
都市部では部署なし、「教頭または副校長」となっている率が多いことも合わせ考えると、校務分掌上の位置づけが弱い ・設置者による地域協働への予算措置は4割にとどまる。設置者による予算措置が地域カテゴリーによって差があるとは言えない。しかし農山漁村では校内の工夫も加えながら予算を確保している傾向がある。・地元からの資金支援を受けている学校は2割にとどまる。地元の市区町村からの支援は、都市、都市郊外に比して明らかに農山漁村、島しょ部では高い.特に島しょ部については、5割近い学校が地元からの資金支援を受けている・市区町村役所はもっとも重要なパートナーと考えられる。民間企業も「インターンシップの提供」、「地域の職業や企業の魅力紹介」など多数の項目で重要なパートナーとなっている。地縁組織も「地域イベントの委任」や「生徒による文化活動の機会の提供」など地域での様々な機会を提供している。おおむねこの3つ(市町村役所、民間企業、地縁組織)が高校と広範な協働を行っているキーパートナーといえるだろう。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2020年度の研究で予定していたインタビューは学校の置かれている環境や授業の観察等,単に教員へのインタビューだけではない要素を含むため,現地に伺うことを必須と考えている.そのため,新型コロナの流行のため,各高校へのインタビューがごく限られた学校でしか行うことができなかった

Strategy for Future Research Activity

今年度(2021年度)後半はワクチンの普及により新型コロナが概ね収束すると考えられるため,後半期で集中的にインタビューを行う.

  • Research Products

    (21 results)

All 2021 2020

All Journal Article (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 4 results) Presentation (10 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] New Realization of Disaster Risk Reduction Education in the Context of a Global Pandemic: Lessons from Japan,2021

    • Author(s)
      Rajib Shaw, Aiko Sakurai & Yukihiko Oikawa
    • Journal Title

      International Journal of Disaster Risk Science

      Volume: 25 Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] SDGsは教育実践を変える羅針盤2021

    • Author(s)
      小玉敏也
    • Journal Title

      埼玉教育

      Volume: 6 Pages: 40-41

  • [Journal Article] シティズンシップ教育における社会問題への関わり方2021

    • Author(s)
      水山光春
    • Journal Title

      シティズンシップ教育研究

      Volume: 1 Pages: 1-12

  • [Journal Article] 伝統的治水を含む多様な治水手法を題材とした初等教育プログラムの開発と思考2020

    • Author(s)
      荻原彰、井ノ口絢子、前田昌志
    • Journal Title

      環境教育

      Volume: 30(1) Pages: 271-278

    • DOI

      10.5647/jsoee.30.1_10

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教員免許状更新講習における河川防災教育の実践2020

    • Author(s)
      荻原彰
    • Journal Title

      環境教育

      Volume: 30(1) Pages: 80-85

    • DOI

      10.5647/jsoee.30.1_80

    • Open Access
  • [Journal Article] ESD/SDGsを実践する視点と戦略2020

    • Author(s)
      及川幸彦
    • Journal Title

      学術の動向

      Volume: 5(7) Pages: 75-79

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校におけるSDGsの取組の視点と方策2020

    • Author(s)
      小玉敏也
    • Journal Title

      新教育ライブラリーPremier1.

      Volume: 1 Pages: 30-33

  • [Journal Article] 地域レベルの持続可能な消費と生産-ローカルSCP推進の秘訣2020

    • Author(s)
      中口毅博
    • Journal Title

      グリーン購入ネットワーク

      Volume: 4 Pages: 1-7

  • [Presentation] 国連海洋科学の10年と海洋教育の展開2021

    • Author(s)
      及川幸彦
    • Organizer
      海洋政策学会公開シンポジウム
  • [Presentation] 遠山郷における学校と地域が協働したESDの推進2021

    • Author(s)
      小玉敏也・阿部治
    • Organizer
      日本ESD学会
  • [Presentation] コロナ禍と民主主義(デモクラシー)-シティズンシップ教育の視点から考える-2021

    • Author(s)
      水山光春
    • Organizer
      関西環境教育合同研究大会
  • [Presentation] 学校教育とシティズンシップ教育~コロナ禍とデモクラシー2021

    • Author(s)
      水山光春
    • Organizer
      日本シティズンシップ教育学会
  • [Presentation] SDGs とライフキャリアの一体的学びの実践とその効果の比較-初等教育から高等教育まで-2021

    • Author(s)
      中口毅博
    • Organizer
      日本環境教育学会関東支部
  • [Presentation] 在留外国人を対象としたごみ学習会の効果に関する研究-群馬県大泉町を例として-2021

    • Author(s)
      関根大樹・中口毅博
    • Organizer
      日本環境教育学会関東支部
  • [Presentation] 食品加工販売業のSDGsの視点からの評価と情報提供に関する研究-岡山県西粟倉村を事例として-2021

    • Author(s)
      山口勇海・中口毅博
    • Organizer
      日本環境教育学会関東支部
  • [Presentation] コロナ禍を踏まえたESD/SDGを実践する視点と戦略2020

    • Author(s)
      及川幸彦
    • Organizer
      日本学術会議フューチャーアース
  • [Presentation] ESDによる意識・行動変容とその要因に関する調査報告-杉並区西田小学校の事例-2020

    • Author(s)
      中口毅博・佐々木哲弥・鈴木朝代・中村和彦・小玉敏也
    • Organizer
      日本環境教育学会評価研究会
  • [Presentation] 市町村別地域創生成果指標の算定に関する研究2020

    • Author(s)
      中口毅博・阿部治
    • Organizer
      環境科学会
  • [Book] 理論と実践でわかるSDGs/ESD:持続可能な社会を目指すユネスコスクールの取組2021

    • Author(s)
      及川幸彦
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4183771179
  • [Book] SDGs自治体白書2020 新型コロナとの共存社会にむけた“SDGs自治体"の取り組み2021

    • Author(s)
      中口毅博・小澤はる奈
    • Total Pages
      222
    • Publisher
      生活社
    • ISBN
      978-4902651447
  • [Book] 総合的な学習/探求の時間:持続可能な未来の創造と探求2020

    • Author(s)
      小玉敏也
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      978-4780606782

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi