• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

A cultural-anthropological study on argumentation and proof throughout the secondary mathematics education

Research Project

Project/Area Number 18H01015
Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 熊倉 啓之  静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
濱中 裕明  兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
宮川 健  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
阿部 好貴  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (40624630)
真野 祐輔  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10585433)
大滝 孝治  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords論証能力 / 文化論的・人間学的研究 / 中等教育 / 数学的証明 / 数学教授学
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,「論証能力」という角度から論証及び論証指導の概念の拡大を図るとともに,日本の中等教育における論証指導の文化的差異を明らかにし,中等教育を通して育成すべき論証能力を評価する規準を具体化することである。
2020年度は,「論証・証明と探究(数学的モデリング)」を視点として,国内外の数学的証明の指導と学習についての調査・分析を行うことを主たる目的とした。
我が国の学校教育において,昨今「探究」を基盤とする活動が重視されてきているが,多くの場合,国際的に議論されるinquiryとはその捉え方が異なるようである。本研究では,教授人間学理論における探究のモデルとしてのStudy and research pathsに注目し,そこでの論証活動の位置づけを検討した。
また,このことは,教師教育の問題にも関わる点が少なくない。当初,同課題で国際的にも中心的役割をなすBerta Barquero博士(Universitat de Barcelona, Spain)を招聘し,国際研究集会を開催する予定としていたが,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,延期を余儀なくされた。それでも,同博士と研究組織メンバーとの共同研究はオンラインで進められ,その成果の一部は日本科学教育学会において研究発表を行うことができた。
その他,予定していた事項が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中止または延期を余儀なくされたが,これまでの研究成果の整理・まとめに集中できたことで,研究メンバー各々が国内外の学術誌への投稿を準備できた(投稿中を含む)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上記の通り,2020年度実施予定であった国際研究集会の開催が延期されたことに伴う計画の変更はあったものの,そのほかは概ね一定の成果を上げてきている。

Strategy for Future Research Activity

Barquero博士を招聘しての国際研究集会のほかに,研究代表者(溝口)が,コロナ禍の状況を見ながら,バルセロナ大学客員研究員(2022年に実施)として赴任し,国際協力関係を確かなものとする。
併せて,これまでの本研究課題において明らかになった成果をもとに,上記国際研究集会とも関わる教師教育の問題にこれらを集約していく。

  • Research Products

    (14 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] Universitat de Barcelona(スペイン)

    • Country Name
      SPAIN
    • Counterpart Institution
      Universitat de Barcelona
  • [Journal Article] 算数科における空間図形の学習指導の改善-小学校6年生の立方体の見取図の理解2021

    • Author(s)
      竹内淳・熊倉啓之・國宗進・藤田太郎・近藤裕
    • Journal Title

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      Volume: 31 Pages: 127-136

    • DOI

      10.14945/00027911

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す図形指導-「多角形の直角の個数」と「ボロノイ図」の教材開発と実践2021

    • Author(s)
      加藤健二・杉山篤史・熊倉啓之
    • Journal Title

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      Volume: 31 Pages: 315-324

    • DOI

      10.14945/00027931

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Spatial reasoning skills about 2D representations of 3D geometrical shapes in grades 4 to 92020

    • Author(s)
      Taro Fujita, Yutaka Kondo, Hiroyuki Kumakura, Susumu Kunimune, Keith Jones
    • Journal Title

      Mathematics Education Research Journal

      Volume: 32 Pages: 235-255

    • DOI

      10.1007/s13394-020-00335-w

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Describing researchers窶? ways of seeing a lesson: As the first work of the cross-cultural study on lesson study between Japan and Thailand2020

    • Author(s)
      Mizoguchi, T., Inprasitha, M., Changsri, N. & Shinno, Y.
    • Journal Title

      Educaテァテ」o Matemテ。tica Pesquisa : Revista do Programa de Estudos Pテウs-Graduados em Educaテァテ」o Matemテ。tica

      Volume: 22(4) Pages: 836-844

    • DOI

      10.23925/1983-3156.2020v22i4p836-844

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 社会変動期における教科教育研究の課題2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      教育関連学会連絡協議会主催シンポジウム「21世紀の教科教育とその新しい研究―今、何が求められ、いかに、果たすのか―」
    • Invited
  • [Presentation] 中等教育段階における数学的探究活動の考察:リテラシーを視座とする問題解決学習の反省2020

    • Author(s)
      杉野本勇気・阿部好貴
    • Organizer
      全国数学教育学会第52回研究発表会
  • [Presentation] 数学的モデリングにおける論証活動2020

    • Author(s)
      阿部好貴・熊倉啓之・國宗進・石井英真
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
  • [Presentation] デジタル環境/ICT環境における数学教育2020

    • Author(s)
      早田透・影山和也・阿部好貴・福田博人・大谷洋貴・石橋 一昴
    • Organizer
      全国数学教育学会第53回研究発表会
  • [Presentation] 探究学習のための教師教育:教授人間学理論の視点から2020

    • Author(s)
      溝口達也, ベルタ・バルケロ, 宮川健, 真野祐輔
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
  • [Presentation] モンティ・ホール問題における仮説検定と背理法:「同様に確からしくない」ことを論証する2020

    • Author(s)
      大滝孝治・大谷洋貴
    • Organizer
      全国数学教育学会第53回研究発表会
  • [Presentation] 教授人間学理論における論証と探究2020

    • Author(s)
      宮川健, 濵中裕明, 大滝孝治
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
  • [Book] 新しい算数教育の理論と実践2021

    • Author(s)
      溝口達也(編著)
    • Total Pages
      251
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091072
  • [Book] 小学校新教科書ここが変わった!算数2020

    • Author(s)
      石井英真(編著)
    • Total Pages
      182
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820806998

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi