• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

コンピュテーショナルシンキングに基づいて創造性を育成する学習支援システムの開発

Research Project

Project/Area Number 18J20759
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

福井 昌則  広島大学, 工学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2018-04-25 – 2021-03-31
Keywordsコンピュテーショナルシンキング / 創造性 / 学習支援 / 教育工学 / 学習科学 / 学習工学
Outline of Annual Research Achievements

1. コンピュテーショナルシンキング(CT)を育成するための学習支援システムの開発:CTの育成を目指したシステム開発に取り組んでいる.このシステムは,CTを高めるために,図形の分類をベン図,Yes/Noチャートで行うためのものである.本システムは,HTML5,vis.js,Google Firebase,Blocklyを用い,ブラウザ上で動くシステムとして開発した.このシステムを用いた実験の結果,システムによる経験を通してCTが育成され,その有用性が示された.次に,Yes/Noチャートの活用がどのように有効かについての実験を行い,Yes/Noチャートはブロックプログラミングと同様の効果があることが確認された.
2. 創造性育成方略の提案とその分析:生徒が問題を作る学習として作問学習がよく知られている.そこで作問学習を援用し,学生・生徒に所与の問題を変形・改良させることによって創造性がどのように育成されたかについての実験を行った.次に,変形・改良が従前の創造性とどのような関連性を有するかについて,S-A創造性検査との相関を見る実験を行い現在分析中である.
3. その他:創造的態度と情報に関する社会観との関連性についての論文が2本発行された.そして,ゲームと創造性の関連性について検討した研究がDiGRA 2020で採択された.他にも生徒のアイディアを活用した数学的ゲームを題材とする数学研究やシステム開発など多岐にわたる研究を行ない,GCCE2019 Excellent Student Paper Award Outstanding Prizeを受賞,大学からは学長表彰などをいただくことができた.
以上の研究を進め,多数の国際学会発表(発表予定を含めると5件)と6本の論文発行,4つの賞を受賞することができた.

Research Progress Status

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

  • Research Products

    (17 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] On a Combination of the Cyclic Nimhoff and Subtraction Games2020

    • Author(s)
      Tomoaki Abuku, Masanori Fukui, Ko Sakai and Koki Suetsugu
    • Journal Title

      Tsukuba Journal of Mathematics

      Volume: 43(2) Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Computational Thinking育成を指向したPlaygroundゲームアプリケーション「Deliver Box」の開発2020

    • Author(s)
      佐々木 雄司, 萩倉 丈, 福井 昌則, 平嶋 宗
    • Journal Title

      コンピュータ利用教育学会「コンピュータ&エデュケーション」

      Volume: 48 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] プログラミングに対する様々な意識と創造性との関連性 ‐創造的態度における男女差の観点から‐2019

    • Author(s)
      福井 昌則, 石川 岳史, 黒田 昌克, 掛川 淳一, 森山 潤
    • Journal Title

      日本情報科教育学会

      Volume: 12(1) Pages: 31-41

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校プログラミング教育の教員研修における内容構成の違いによる研修効果の差異2019

    • Author(s)
      黒田 昌克, 掛川 淳一, 福井 昌則, 世良 啓太, 森山 潤
    • Journal Title

      奈良教育大学紀要 (人文・社会科学)

      Volume: 68(1) Pages: 177-184

  • [Presentation] The Relationship between Prior Gaming Experience and Consciousness of Computer Programming or Social Views on Information: An Empirical Study of High School Students in Japan2019

    • Author(s)
      Masanori Fukui, Takeshi Ishikawa, Jo Hagikura and Yuji Sasaki
    • Organizer
      The 12th Digital Games Research Association Conference (DiGRA 2019)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Wythoff's Game with a Pass2019

    • Author(s)
      Ryohei Miyadera, Mariko Kashiwagi, Masanori Fukui, Akira Murakami, Keito Tanemura, Itsuki Kitagawa, Kazuya Hiramatsu and Shintaro Kaimoto
    • Organizer
      JCDCG^3 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Proposal of Creativity Evaluation Method Using Well-Structured Problems2019

    • Author(s)
      Masanori Fukui, Mariko Kashiwagi, Ryohei Miyadera, Jo Hagikura, Yuji Sasaki and Tsukasa Hirashima
    • Organizer
      International Conference on Computational Creativity 2019 (ICCC 2019),
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of iOS Software n-Queens Problem for Education and Its Application for Promotion of Computational Thinking2019

    • Author(s)
      Yuji Sasaki, Masanori Fukui and Tsukasa Hirashima
    • Organizer
      IEEE 8th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE2019)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Multiplying to 1000 とその変形2019

    • Author(s)
      寺本 雅治, 坂本 悠輔, 種村 圭依人, 宮寺 良平, 福井 昌則
    • Organizer
      ゲーム学会第17回合同研究会
  • [Presentation] 創造性を高める確率ゲームを用いた作問学習教材の提案2019

    • Author(s)
      福井 昌則, 青木 徹, 宮寺 良平, 佐々木 雄司, 萩倉 丈, 平嶋 宗
    • Organizer
      ゲーム学会第17回合同研究会
  • [Presentation] ゲーム・パズルの言い換えを用いた創造性を育成する作問学習教材の提案2019

    • Author(s)
      福井 昌則, 佐々木 雄司, 萩倉 丈, 青木 徹, 宮寺 良平, 平嶋 宗
    • Organizer
      ゲーム学会第17回合同研究会
  • [Presentation] コンピュテーショナルシンキングを育成するパズルゲームアプリケーションDeliverBoxの開発2019

    • Author(s)
      佐々木 雄司, 萩倉 丈, 福井 昌則, 平嶋 宗
    • Organizer
      第4回国際ICT利用教育学会 全国大会
  • [Presentation] Computational Thinking を育成することを目的とした ゲームアプリケーション ``Deliver Box''の開発とその利用方法についての提案2019

    • Author(s)
      佐々木 雄司, 萩倉 丈, 寺本 雅治, 福井 昌則, 平嶋 宗
    • Organizer
      第18回ゲーム学会全国大会
  • [Presentation] ゲームの利用動機と創造性の関連性についての検討2019

    • Author(s)
      福井 昌則, 青木 徹, 佐々木 雄司, 萩倉 丈, 戸國 友貴, 柏木 麻理子, 寺本 雅治, 平嶋 宗
    • Organizer
      第18回ゲーム学会全国大会
  • [Presentation] 双方向性Webコンテンツの作成を可能とするHTML & JavaScriptブロックプログラミング環境の開発2019

    • Author(s)
      福井 昌則, 萩倉 丈, 佐々木 雄司, 平嶋 宗, 森山 潤
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 近畿支部 第36回研究発表会
  • [Remarks] 福井昌則 (Masanori Fukui) HomePage

    • URL

      https://imsnr.jimdofree.com

  • [Remarks] 学習工学研究室 2019年度研究実績

    • URL

      http://www.learning-engineering.com/le-home/Home/research-activites-hirashimalab/2019

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi