• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

アメリカにおける作文教育の検討:技能教授と生活表現の統合

Research Project

Project/Area Number 18J23194
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

森本 和寿  京都大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2018-04-25 – 2021-03-31
Keywordsライティング教育 / 作文教育 / 自己表現 / アメリカ合衆国
Outline of Annual Research Achievements

米国では19世紀後半に大学の大衆化に伴う学生の増加と多様化が進んで以降、大学初年次におけるライティング教育の研究がなされている。大学の大衆化・多様化に応答する形で、従来の修辞学(rhetoric)研究に影響を受けながら、カレッジにおけるライティングを主な対象とする作文法(composition)がひとつの研究領域として確立されてきた。大学におけるライティング教育では、レポートや論文の書き方についての形式や慣習を体得する訓練、すなわちアカデミック・ライティングと呼ばれるものが主流とされている。米国においてもアカデミック・ライティングの伝統は根強いが、米国ライティング教育の射程は必ずしもこれだけに留まるものではない。米国のライティング教育は、伝統的な修辞学の流れをくむ教養主義(current-traditional rhetoric)、社会において有為な人材となることを目指す社会的効率主義(social efficiency)、個人の思想・感情を語ることで個人の主体化を目指す表現主義(expressivism)の3つの潮流をその源流としている。特に表現主義は、大学の大衆化・多様化に呼応して、「アカデミック・ライティング」とされるものの射程を広げ、学術的な場において民主主義主体の育成をも含む、個人の主体化を目指してきた。申請者は本年度の研究において、表現主義のライティング教育の中心的な担い手であったピーター・エルボウ(Peter Elbow)が作成した大学初年次学生用ライティング教科書の分析を通して、表現主義が具体的にどのようなライティング教育を行ってきたのかを検討し、表現主義が個人を社会化し得ていたのかを明らかにした。この内容は「米国大学初年次における表現主義に基づくライティング教育:ピーター・エルボウの理論と教科書の分析」(『教育方法学研究』)として論文にまとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

本年度は学術論文4本(うち査読あり1本)、学会発表4回、雑誌記事2本、翻訳1本に取り組んだ。特に「研究実績の概要」欄に記した表現主義に関する論文は、本件研究課題に深く関わるものであり、ライティング教育に関する実践的検討が認められたものである。

Strategy for Future Research Activity

本年度は①ライティング評価と人種、②ライティング教育の諸潮流の2つのテーマで論文を書くことを予定している。これまでの自己表現に着目した研究成果に基づきつつ、さらに自己表現を通した社会的実践がどのように展開されたのかを、反人種差別主義の立場から検討すること、ならびにライティング教育の諸潮流のなかでこのような動きがどのように定位されるのかを明らかにすることを目指す。

  • Research Products

    (6 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 米国大学初年次における表現主義に基づくライティング教育:ピーター・エルボウの理論と教科書の分析2020

    • Author(s)
      森本和寿
    • Journal Title

      教育方法学研究

      Volume: 45 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 新しいメディアにおけるリテラシー実践:米国におけるオンライン・コミュニティでの表現活動に着目して2020

    • Author(s)
      森本和寿
    • Journal Title

      教育方法の探究

      Volume: 23 Pages: 13-20

    • Open Access
  • [Presentation] ハッティの研究成果と教育実践との関係を問う2019

    • Author(s)
      森本和寿・石田智敬
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
  • [Presentation] How to Design a Curriculum Including the Element of Play: An Examination through a Practice Case in Living Environment Studies2019

    • Author(s)
      MORIMOTO Kazuhisa
    • Organizer
      World Education Research Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 米国におけるライティング教育とナショナル・アイデンティティの諸相2019

    • Author(s)
      森本和寿
    • Organizer
      日本教育学会
  • [Presentation] ピーター・エルボウのライティング教育:大学初年次教育におけるパーソナル・ライティングの意義2019

    • Author(s)
      森本和寿
    • Organizer
      日本教育方法学会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi