2022 Fiscal Year Annual Research Report
Re-evaluating the works written in Japanese in the history of musical theatre reception in the Meiji and Taisho eras
Project/Area Number |
18K12224
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Research Institution | Daito Bunka University |
Principal Investigator |
大西 由紀 大東文化大学, 文学部, 講師 (20794176)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 日本語創作音楽劇 / 替え歌オペラ / 宝塚少女歌劇 / 帝国劇場 / アダプテーション / プリマ・ドンナ / 女優 / オペラ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は明治30年代後半から大正期にかけて、西洋のオペラの刺激を受けて書かれたさまざまな日本語創作音楽劇を対象とし、台本と同時代批評の分析を通じて、これらの作品群を、日本のオペラ受容史の中に新たに位置づけようとしたものである。具体的な研究対象としては、(イ)坪内逍遙らによる一連の日本語創作音楽劇、(ロ)帝国劇場の女優劇のうち、洋楽曲の挿入された喜劇およびレビュー、(ハ)初期宝塚少女歌劇の上演作品、の各作品群を扱った。 (ロ)(ハ)については、拠点となる劇場や最盛期、制作陣の顔ぶれの異なる試みでありながら、直接・間接の影響関係や類似性が認められることが、楽譜・台本の網羅的調査の結果明らかになった。研究の最終年度である令和4年度には、(ロ)(ハ)の区分をまたいで繰り返し使用された「諸国漫遊」のプロットに焦点を当てて複数回の口頭発表を実施し、聴衆から有益なフィードバックを得た。補助事業期間内には論文の完成に至らなかったが、早急な研究成果の公開に向けて努力を続けている。 過年度の研究において、(ハ)の資料群について、ヨーロッパ系のレヴュウからアメリカ系のショウへの転換が昭和10年代に起きていることを確認できたのは、本研究の成果の一つである。また、洋楽系音楽劇の上演に携わった女性パフォーマーらが当時どのような期待を持たれ、どのような偏見に晒されていたのかを確認したことも重要な成果である。(ロ)(ハ)の作品群のうち特に注目を要するもの、他の文脈からの検討が必要なものを抽出でき、今後の研究の広がりの可能性を感じている。 (イ)については、一次資料を網羅的に収集・調査した結果、(ロ)(ハ)とは別系統に位置付けるべきであるとの結論に達した。今後、より相応しい文脈に据えて検討を続けたい。
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Research Products
(4 results)