2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a self-study system that can feel the learner's emotion beyond time and space for language learning
Project/Area Number |
19H01721
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Research Institution | Shonan Institute of Technology |
Principal Investigator |
梅澤 克之 湘南工科大学, 工学部, 教授 (20780282)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
平澤 茂一 早稲田大学, 理工学術院, 名誉教授 (30147946)
中澤 真 会津大学短期大学部, 産業情報学科, 教授 (40288014)
中野 美知子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 名誉教授 (70148229)
小林 学 早稲田大学, データ科学センター, 教授 (80308204)
石井 雄隆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | eラーニングシステム / 言語学習 / 学習状態 / 脳波 / 学習分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,学習者の生体情報や学習履歴を取得したうえで,教師によるリアルタイムの対応が不可能な授業時間外でも個々の学生の学習状況に適する学習方法を提示できる自学自習システムを開発し,開発したシステムを用いて実証実験および評価を行うことである.具体的には,本研究では,自学自習システムの開発,言語学習を対象とした実証実験による評価,英語とプログラミング言語という相異なる言語の学習履歴の統合的分析,普及に向けての非装着型の計測器での代用可能性追求を行う. 今年度(最終年度)は,ケアレスミスを脳波情報と解答時間から判定する方法,単語(英語における単語やプログラミング言語における予約語)の綴りや文法(構文)の誤りが多い学習者に対してはその文法誤りを抽出する方法,言語学上の文法的には正しいが論理的な誤りを検出する方法の研究を推進した.また,脳波や視線などの生体情報や学習履歴情報を組み合わせて学習に集中できていない状態,学習内容が簡単すぎる状態,学習内容が難しすぎて理解できていない状態,部分的に理解できない箇所がある状態を判別し,リアルタイムで課題の難易度を調整する機能を持った自学自習システムの研究を推進した.具体的には,本年度は研究の最終年度ということで,研究開発の全体像およびケアレスミスの判定機能,文法(構文)誤りの抽出機能,論理的誤りの検出機能,および生体情報として脳波の情報を効率的に収集することができるシステムに関して研究成果の展開を中心に研究活動を推進した.また,英語教育とプログラミング言語教育の関連性や,英語教育の知見のプログラミング教育への援用についての調査を行い,それらの内容を踏まえた上で統合的な知見を考察行った. 本年度はこれらの研究成果として,5件の国内学会発表,および4件の国際学会発表(全て査読付き)を行った.
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(9 results)