• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

英語学位生にとっての「日本語学習」:4年間の追跡調査を通じた学習と就職支援の提言

Research Project

Project/Area Number 19K00720
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

村田 晶子  法政大学, グローバル教育センター, 教授 (60520905)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) LASSEGARD James  法政大学, 経営学部, 教授 (30447841)
神吉 宇一  武蔵野大学, 言語文化研究科, 准教授 (40726551)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords日本語教育 / 英語教育 / 複言語教育 / 多文化共生 / キャリア / ビジネス日本語 / 社会参加 / 留学生
Outline of Annual Research Achievements

外国人留学生受け入れの拡大が進められる中で、多様な留学生が日本に留学できるように、多くの大学において英語学位プログラム、英語による交換留学生プログラムが増設されている。これにより、留学生が日本語レベルにかかわらず、一定の英語力を有していれば専門科目を学ぶことが可能になっている。
しかし、留学生の多くは日常生活、学内での活動、アルバイト、インターンシップ等で、一定以上の日本語力が求められており、とりわけ、就職活動において、英語学位生であっても高いレベルの日本語力が求められることが多いため、就職が難しい状況にあり、大学の英語環境(受け入れ時)と就職時(出口)の言語環境に大きなギャップが見られる。このような課題を解決するための研究データの蓄積とそれを踏まえた教育ガイドラインの発信が強く求められている。
こうした点を踏まえて、本研究では日本の大学において英語環境で学ぶ留学生(英語学位コース、交換留学生プログラムの留学生等)に対する日本語学習、複言語学習の実態、教室外の言語使用環境、社会参加と人的ネットワークの広がりの調査を行い、実証データに基づいた言語文化学習とキャリア支援の提言を行うことを目的とする。
初年度は英語学位生、交換留学生へのインタビューを行い、学生たちの言語学習状況を調査した。また関係プログラムの担当教員に聞き取り調査を行い、受け入れ側の状況と現状の問題点を分析した。そして、これらの分析結果を学会発表、論文、書籍などの形で発信した(論文2本、学会発表6件、書籍3冊の出版)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

初年度の目標であった英語学位生等の聞き取り調査、言語使用場面の観察データの収集を行うことができたが、複数の大学でのデータの比較、統合が予定よりも遅れているため、二年目にこの点に力を入れて作業を進めていく。

Strategy for Future Research Activity

次年度以降も、継続して留学生、教育関係者のインタビュー、言語使用場面の観察を行い、言語学習状況、社会参加と人的ネットワークの広がりを追跡調査する。そして、調査の中間報告として学会発表を行い、論文執筆を進める。そして最終年度は調査の最終結果をまとめ、研究成果を踏まえた長期的な言語文化学習支援、就職支援の指針を学会発表、論文、書籍などの形で広く研究者、教育関係者に発信する。

Causes of Carryover

今年度の調査では、学生のインタビューデータの文字化を外部に委託せず、研究代表が行ったため、使用額が予想よりも抑えられた。次年度は、収集データの量が増えるため、質的データの分析、文字化の費用として差額を使用する予定である。

  • Research Products

    (11 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 3 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 留学生の多様化に対応した新しい日本語教育プログラムの役割―教育のグローバル化の流れの中で―2019

    • Author(s)
      村田晶子・竹山直子・長谷川由香・池田幸弘
    • Journal Title

      法政大学教育研究

      Volume: 10 Pages: 33-49

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学生は日本語ボランティアを通じて何を学ぶのか―多文化共生に貢献する人材の育成に向けて―2019

    • Author(s)
      村田晶子・竹山直子・長谷川由香
    • Journal Title

      法政大学教育研究

      Volume: 10 Pages: 19-32

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] The Effectiveness of Verbalizing and Writing the Experience of Japanese Food Culture in the Japanese Language Education2020

    • Author(s)
      Akiko Murata
    • Organizer
      Japan Studies Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] EMIプログラム(英語による専門教育)と日本語教育の関係性―複言語教育の視点から―2019

    • Author(s)
      村田晶子
    • Organizer
      2019年度MHB研究大会
  • [Presentation] 日本語教育プログラムにおけるGoogle Classroomの活用実践の分析2019

    • Author(s)
      村田晶子
    • Organizer
      CASTEL/J 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語教育を取り巻く現状と外国人労働者への日本語テスト2019

    • Author(s)
      神吉宇一
    • Organizer
      第50回日本言語テスト学会研究例会
    • Invited
  • [Presentation] 日本における外国人受け入れ政策と日本語教育2019

    • Author(s)
      神吉宇一
    • Organizer
      第2回南アジア日本語教育国際研究大会
    • Invited
  • [Presentation] 移民受け入れ社会における日本語教育の現状と課題2019

    • Author(s)
      神吉宇一
    • Organizer
      日本語教育学会北海道支部集会
    • Invited
  • [Book] 外国人労働者の循環労働と文化の仲介:ブリッジ人材と多文化共生2020

    • Author(s)
      村田晶子
    • Total Pages
      194
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750349916
  • [Book] The Global Education Effect and Japan: Constructing New Borders and Identification Practices (Politics of Education in Asia)2020

    • Author(s)
      Neriko Musha Doerr, Uichi Kamiyoshi, et.al.
    • Total Pages
      242
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9780367262181
  • [Book] チャレンジ!多文化体験ワークブック:国際理解と多文化共生のために2019

    • Author(s)
      村田晶子・中山京子・藤原孝章・森茂岳雄編著
    • Total Pages
      100
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515507

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi