• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

シリア出身の日本語学習者の学習環境とアイデンティティ形成過程の動態について

Research Project

Project/Area Number 19K00727
Research InstitutionAkita University

Principal Investigator

市嶋 典子  秋田大学, 高等教育グローバルセンター, 准教授 (90530585)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords言語意識 / 難民 / 移民 / 市民性 / 平和構築 / アイデンティティ / 実践研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,シリアに留まり日本語を学び続ける日本語学習者,海外に難民,移民として移住したシリア出身の日本語学習者の日本語学習環境の実態とアイデンティティ形成過程の動態を明らかにすることを目的とする。これらを総合的に考察した上で,内戦状況下にある日本語学習者のための支援方略を構築することを目指す。
具体的には,(1) 海外に難民,移民として移住したシリア出身の日本語学習者,シリアに留まり日本語を学び続ける日本語学習者の日本語学習環境の実態を調査した。(2)これらの日本語学習者は,内戦や移動による言語環境の変化,社会的・政治的状況によって,アイデンティティにどのような影響が与えられたのか。そのアイデンティティはいかに形成され,変容してきたのかを考察した。(3)シリア出身の日本語学習者の日本語教育の支援方略を実践研究により考察した。
まず,現地調査の事前準備として,難民・移民に関する国内外の言語政策文書および関連文献を検討した。はじめに,入手可能な難民・移民のための言語政策に関する先行研究を整理して論点と課題を明確にした。さらに現在までに公表されている難民や移民のための日本語教育の実践報告を分析した。その後に,比較分析を行う具体的な項目を抽出した。また,シリア出身の日本語学習者のアイデンティティ形成過程を明らかにするために,インタビュー調査を行った。内戦前後のシリアでの生活,移住の経緯と移住先での生活,移住後の故郷との関係,移住先での適応過程,教室内外での日本語教育,学習環境や学習観,言語観をより詳細に明らかにし,仮説を生成した。なお,数回のインタビューを縦断的に行った。また,IC レコーダーによる録音による文字化データにより,基礎資料を作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

文献調査は順調に進展している。一方で,インタビュー調査については,当初,予定していた国内外への出張に制限が出たため,オンラインでのインタビューに限定されてしまった。また,現地調査も実施できておらず,研究の一部に遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

移動の制限が解除され次第,現地でのインタビュー調査やフィールドワークを開始する。もし,海外への渡航が難しい場合は,国内にいるシリア出身の日本語学習者に対象を絞って調査を進めることとする。

Causes of Carryover

国際情勢の影響により,当初,予定していた現地調査や学会発表が実施できなかった。そのため,インタビュー対象者の確保が十分にできず,また,現地で収集予定の資料も確保できなかった。

  • Research Products

    (5 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] シリア出身の日本語学習者の日本語に関する意識とシティズンシップの動態―難民としてスウェーデンに渡った日本語学習者の語りから2019

    • Author(s)
      市嶋典子
    • Journal Title

      『言語文化教育研究』

      Volume: 17 Pages: 71-87

    • DOI

      https://doi.org/10.14960/gbkkg.17.71

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ことばを教える・ことばを学ぶ―複言語・複文化・ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)と言語教育2019

    • Author(s)
      市嶋典子
    • Journal Title

      『留学生交流・指導研究(国立大学留学生指導協議会)』

      Volume: 21 Pages: 91-92

  • [Presentation] 相互文化性における文化観の混在と矛盾2020

    • Author(s)
      市嶋典子
    • Organizer
      言語文化教育研究学会
  • [Presentation] Learner perceptions and the learning process of dialogue assessment: An analysis of data from the Action Research Zero Workshop.2019

    • Author(s)
      Noriko Ichishima
    • Organizer
      Japanese Language Education Symposium in Europe (AJE)
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks]

    • URL

      http://ichishima.thyme.jp/

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi