2020 Fiscal Year Research-status Report
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19K21802
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Research Institution | Shokei Junior College |
Principal Investigator |
安村 由希子 尚絅大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (60528363)
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Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2022-03-31
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Keywords | 仮名の習得 / 幼児 / 音韻能力 / 視覚認知 / 音-文字対応規則 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究1「仮名71文字の習得に関わる要因を探る」ため、先行研究を基に課題を作成した。そして、一事例を対象に仮名文字の習得の前後で、課題を実施し、正答率の比較を行った。 【対象】男児1名、WPPSIの全検査IQは113であり知的な遅れは無いと判断。またこれまで健診や園生活でコミュニケーションの問題等指摘されたことはない。課題は対象児が5歳10か月時(年長)と小学校に入学する直前の6歳6か月時に実施した。 【結果】5歳10か月時。(1)仮名文字の習得状況:読み9文字、書き2文字。(2)視覚認知:34問中33問の正答。(3)音―文字対応規則:16問中8問の正答。(4)モーラ数え(無意味語):24問中7問の正答。(5)同定:15問中6問の正答。(6)逆唱:15問中5問の正答。(7)異同弁別:30問中19問の正答。(8)語想起(音韻):4問、(9)語想起(意味):26問、(10)無意味語復唱:20問中15問の正答。6歳6か月時。(1)仮名文字の習得状況:読71文字、書き64文字。(2)視覚認知の問題:34問中34問の正答。(3)音―文字対応規則:16問中16問の正答。(4)モーラ数え(無意味語):24問中10問の正答。(5)同定:15問中14問の正答。(6)逆唱:15問中12問の正答。(7)異同弁別:30問中28問の正答。(8)語想起(音韻):7問、(9)語想起(意味):30問、(10)無意味語復唱:20問中18問の正答 【考察】仮名習得の前後で正答率が2倍以上向上した課題は「音―文字対応規則」、「同定」、「逆唱」であり、同じ音韻処理能力を測定する課題でも差が見られた。なお、これらの課題の伸びを支えに仮名文字の習得が進んだのか、一方で読みの能力が向上したためこれらの課題も伸びたのか、単に年齢による発達的な伸びなのかといった検証は今後の課題である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、集団への実施が出来ていない。
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Strategy for Future Research Activity |
研究1については、今後、実施する課題の改善を行い、新型コロナウィルス感染が終息した段階で集団へ実施。研究2、3については、まず課題の作成を行い、一事例に実施する。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、集団での実施が難しく、次年度に計画を持ち越さざるを得なくなったため。 次年度においては、集団への実施のために、課題提示に関わる備品の調達、テスターへの謝金、参加者への謝金に当てる予定。
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