• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Dual and strategic approach of the assessment with the axis of the cross-cultural study of curiosity

Research Project

Project/Area Number 19KK0050
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

有本 昌弘  東北大学, 教育学研究科, 教授 (80193093)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松林 優一郎  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (20582901)
劉 靖  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60747864)
Project Period (FY) 2019-10-07 – 2023-03-31
Keywords好奇心
Outline of Annual Research Achievements

本国際共同研究「好奇心の文化間比較を軸にしたアセスメントのデュアルかつ戦略的アプローチ」は、日本人の好奇心の低さという問題に一石を投じ、国際標準で「好奇心の尺度化と解明」を行う。イスラエルでは、ノーベル賞級の人物から教師、幼児・高校生までの幅広いデータから、好奇心という目に見えない定性的なソフトスキルの面に光を当てている。そこで、現地に直接出向いて、なぜイスラエルのプロジェクトとの国際的なコラボなのか?を問いながら、研究計画を実施する。好奇心の解明による向上という人材育成は、(STEAM など中国の高校の情報も得ながら日本国内での)社会実装を推進し、(人工知能(AI)の教育利用というミクロな技術的なものと、「持続可能な開発目標(SDGs)」としてマクロで政策的なもののデュアルで)国際協調しながら、どのようにすれば同じ土俵の上で文化間比較研究が可能となるのか?という問いを掘り下げる。
初年度は、この分野を先導している研究者である、カシュダンやビレンバウムとの連携を強化しつつ、日本のフィールドから文化の基底にある構成要素をひろいあげるべく、学校や地域に入り込み、連係を強化してきた。仙台市の学校や宮城県の学校のほかに、秋田県仙北市での東北地方未来都市サミットでの一般市民や行政関係者の取組から、その文化的営みを、コミュニティを構成しているメンバーの語りからフレームを作成することに努めた。新型肺炎コロナパンデミック後の21世紀型スキル2.0を再定義するべく、好奇心の問題を中軸に据えて、学びのイノベーションを図るアプローチを、日本の社会文化を基底に置きながら、重層的に捉える方法を模索した。論文にもまとめ、査読無しの大学研究年報に投稿するとともに、海外にも投稿した(査読中)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初予定していた、現地滞在は、海外渡航禁止で不可能となったが、このパンデミックを期に逆境など日本文化に基づきつつ、国内でのデータを集め突きあわせる必要を充足させる展望が、逆に得られたため。

Strategy for Future Research Activity

未来都市である仙北市、愛知県豊田市、学校教育においてSDGsを強力にサポートしている富山市、熊本市などの学校と連携しつつ、wellbeing、好奇心という、positive psychology との海外の研究者との連携を図る。zoom meeting を通じて、先方のカウンターパートであるビレンバウム教授と進捗状況の区切りごとに、連携を密に行う。

Causes of Carryover

イスラエル滞在予定していたが、海外渡航禁止が発出されたため。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] テルアビブ大学(イスラエル)

    • Country Name
      ISRAEL
    • Counterpart Institution
      テルアビブ大学
  • [Journal Article] COVID-19 感染症パンデミック2020 経験による 21世紀型スキル2.0の可能性2020

    • Author(s)
      有本昌弘
    • Journal Title

      『東北大学教育学部 研究年報』

      Volume: 68(2) Pages: ?ー?

    • Open Access

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi