2022 Fiscal Year Annual Research Report
学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究-マイノリティの視点から
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20H00100
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
志水 宏吉 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (40196514)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
棚田 洋平 一般社団法人部落解放・人権研究所(調査・研究部), 企画・研究部, 研究員 (00639966)
知念 渉 神田外語大学, グローバル・リベラルアーツ学部, 准教授 (00741167)
西田 芳正 大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 教授 (10254450)
林嵜 和彦 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (10410531)
二羽 泰子 静岡県立大学, 国際関係学部, 講師 (20802507)
山本 晃輔 関西国際大学, 社会学部, 講師 (30710222)
榎井 縁 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 特任教授(常勤) (50710232)
西 徳宏 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 助教 (50825627)
内田 龍史 関西大学, 社会学部, 教授 (60515394)
石川 朝子 下関市立大学, 都市みらい創造戦略機構, 特任教員 (60759877)
数実 浩佑 宝塚大学, 東京メディア芸術学部, 講師 (60908622)
王 一瓊 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 特任助教(常勤) (70913523)
高田 一宏 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (80273564)
園山 大祐 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (80315308)
堀家 由妃代 佛教大学, 教育学部, 准教授 (80411833)
山口 真美 松山東雲女子大学, 人文科学部, 講師 (30964902)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 排除 / 包摂 / マイノリティ集団 / 学校システム / 聞き取り調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、「同和地区の人々」「貧困層」「外国人」「障害者」という4つのマ イノリティー集団を対象として、彼らが日本の学校教育システムからどのように排除されているかについての実態を把握したうえで、彼らをいかに包摂しうるかという問いについて検討を加えた。中心的に行ったのが、上記4つのグループに該当する高校生年代の子どもたちに対する聞き取り調査である。それに合わせて、学卒者・学校教師・その他教育関係者に対する聞き取りも付加的に実施した。排除の実態については、「学校からの排除」「学校のなかの排除」「学校から社会の移行に関する排除」の3つのカテゴリーを設定し、それぞれについて分析を実施した。 本調査の成果は最終報告書に整理している。教育における排除と包摂というテーマは、現在の教育社会学分野において最も注目されている研究分野の一つであり、当事者の視点に焦点を当てた研究は数少ない。なおかつ本研究は、4つの集団の学校体験を横断的に俯瞰し、比較検討するというユニークな資格をもつ経験的研究である。学校教育の今後を考える上で、きわめて貴重な知見と示唆を提供するものである。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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