• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Final Research Report

高校教育における環境倫理の多様性を包括的にとらえた環境教育の実践的研究

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 20H00759
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research Institution長野県木曽青峰高等学校

Principal Investigator

Furihata Hiroki  長野県木曽青峰高等学校, 長野県の教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Keywords環境教育 / 環境倫理 / 生物教育 / 道徳的多元主義 / 多元性
Outline of Final Research Achievements

本研究では、環境倫理の多様な様相に注目し、質問紙調査を通して高校生の環境倫理意識が単一の倫理思想にしばられておらず、自然にかかわる様々な視点や価値観を有していることを明らかにした。また、その一方で、生徒は身近な環境問題と対峙する際、既に有している環境倫理意識の視点すべてを問題解決の際にふまえないことも示唆された。そこで、身近な環境問題をテーマにした環境学習を高校「生物基礎」の生態分野において開発・試行し、それによる生徒の反応や意識の変容、実践的課題を探ることにより、環境倫理の多様な様相をふまえた環境学習を実践する際の基礎的知見を得ることができた。

Free Research Field

環境教育、生物教育

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

高校生の環境倫理意識の実態として、自然にかかわる様々な視点や価値観を有していることが明らかになったことにより、環境倫理を扱う教育活動を実践する際に、子供たちが多様な環境倫理意識を持っていることを踏まえることの必要性が示唆された。また、環境倫理の多様な様相をふまえた環境学習を高校「生物基礎」の生態分野で開発・試行した結果から得られた知見は、多様な側面を背景にもつ現代の環境問題を扱う環境学習の開発や、様々な概念を含む持続可能な開発のための教育を展開する際に生かすことができ、その点で意義がある。

URL: 

Published: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi