• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階における創作活動

Research Project

Project/Area Number 20H00761
Research Institution北海道帯広柏葉高等学校

Principal Investigator

戸川 貴之  北海道帯広柏葉高等学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2021-03-31
Keywordsアイヌ民族 / 多文化共生 / 国語科教育
Outline of Annual Research Achievements

近年、グローバル化が進む中で、異文化理解、多文化共生の重要性が指摘されることも多くなった。とかく、国外に視線が向きがちであるが、北海道においては、尊重すべき異なる文化を持つアイヌ民族が今なお生活を営んでいる。私は、自らはアイヌ民族でなくとも、アイヌ民族を同じ日本に住まう隣人とし、その文化に対する関心と理解を深めるべきであると考える。そしてその文化に対する認知は全国的なものとなるべきであるが、現実は未だ不十分な状態である。本研究では上記の問題意識を背景に、以下の5つのテーマを掲げて取り組んだ。
国語の授業で使用可能なアイヌ民族の「物語」の探索として研究者の残した資料の調査、各地に残る文学作品の記録の原本、北海道各地の図書館、博物館に所収されている資料の調査、Youtube動画の視聴、現代の絵本や書籍によるアイヌ民族の文学作品の収集、博物館と連携した専門的知見との連携、アイヌ民族の方への調査を行った。また、アイヌ民族の物語を活用て、教科書単元の発展的な活動としてアイヌ民族の文学作品を読み、関連した創作活動を行った。地域の伝統的な言語文化に対する深い理解として多数のアイヌ民族の文学作品を読み、その舞台に赴くことによって、その文学作品の背景を知り、民族の文化に対する理解が深めた。
多文化共生社会を構想する力の育成として、アイヌ民族の方と交流するうちに、アイヌのすべてが共生を望んでいるわけではないという声を聞いた。苛烈な差別の歴史を経験し、未だ残るそれに苦しむため、共生した方がいいのはわかっているが心がそれを拒否する状態であるという。そのような人の気持ちを知るためにはアイヌ文化を深く知ることこそが入り口となるのである。
そして、研究成果の教育現場への波及させるために、研究成果発表を行いながら、教科書会社の方とのつながりを持ち、教材として所収する可能性について議論させていただく機会を得た。

  • Research Products

    (14 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (11 results)

  • [Journal Article] アイヌ民族の物語を高校生と読み創作活動を行う実践について2022

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Journal Title

      ESD・環境教育研究

      Volume: 24 Pages: 13 - 20

    • DOI

      10.32150/00008932

    • Open Access
  • [Journal Article] アイヌ民族の物語を高校生と読む実践2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Journal Title

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      Volume: 140 Pages: 69-72

    • DOI

      10.20555/jtsjs.140.0_69

    • Open Access
  • [Journal Article] アイヌ民族の物語を高校生と読み、創作活動を行う2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Journal Title

      国語論集

      Volume: 18 Pages: 172-184

    • DOI

      10.32150/00008879

    • Open Access
  • [Presentation] アイヌの文学作品から教材を開発する2023

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会3月例会
  • [Presentation] アイヌ民族の物語を高校生と読む実践 途中経過報告2022

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会12月例会
  • [Presentation] 「北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階に おける創作活動」について2022

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      全国私学研究集会
  • [Presentation] 「北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階に おける創作活動」について2022

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      教育の集い
  • [Presentation] アイヌ民族の物語を高校生と読む実践2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
  • [Presentation] 「北海道の先住民族であるアイヌ民族の物語をもとにした高等学校段階に おける創作活動」について2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      北海道合同教育研究集会
  • [Presentation] アイヌ民族の物語を高校生と読み創作活動を行う実践 中間報告2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会11月例会
  • [Presentation] アイヌ民族の文学を高校生と読む実践2021

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会5月例会
  • [Presentation] ICT機器を活用した新型コロナ時代の授業 実践報告2020

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会12月例会
  • [Presentation] 「さけが大きくなるまで」を高校生と読む2020

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会11月例会
  • [Presentation] シンポジウム 「さけが大きくなるまで」を起点に教科横断的学習を考える アイヌ研修者の立場から2020

    • Author(s)
      戸川貴之
    • Organizer
      釧路国語教育学会10月例会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi