2020 Fiscal Year Final Research Report
高等学校におけるPythonの実行環境の違いによる教育効果に関する研究
Project/Area Number |
20H00789
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | 愛知県立小牧高等学校 |
Principal Investigator |
IDE HIROYASU 愛知県立小牧高等学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 –
|
Keywords | プログラミング / 実行環境 / Python / 情報Ⅰ / 情報教育 |
Outline of Final Research Achievements |
本研究では、高等学校でのプログラミング教育において、クラスごとに異なる実行環境(6種7通り)を使用してPythonによるプログラミング教育を実施した。具体的な実行環境としては、IDLE、Jupyter Lab(Notebook形式)、Jupyter Lab(TextFile形式)、Jupyter Notebook、Google Colaboratory、Spyder、Visual Studio Codeの6種7通りである。一連のプログラミング教育の終了後に実施した確認テストや事後アンケートの結果、使用する実行環境によって教育効果に大きな差は生じなかった。
|
Free Research Field |
情報教育、プログラミング教育、ゲーム情報学
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
高等学校では令和4年度から新学習指導要領が施行され、「情報Ⅰ」においてプログラミングが必須となる。しかし、プログラミング言語によっては大変多くの実行環境が存在し、使用する実行環境によって教育効果に差が生じるのか不安視する声も大きい。使用する実行環境によって教育効果に大きな差が生じなかったという本研究の結果は、プログラミング教育における実行環境選定のための参考資料になると考える。
|