• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

高等学校「理数探究基礎」を網羅するオリガミクスの新たなSTEAM教材の開発実践

Research Project

Project/Area Number 20H00791
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

葛城 元  京都教育大学, 附属高等学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Keywords高等学校理数科 / オリガミクス / 数学的探究
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、2022年度から高等学校理数科に位置付く「理数探究基礎(1単位で年間35時間)」の教育内容の導入を目指したオリガミクス(折り紙の原理・仕組みを科学的に分析する方法)による新たなSTEAM教材を開発し、教育実践により有効性を検証した。
研究の成果について、教材開発では、折り紙研究の最新の動向から「昆虫の翅の折り畳み」を題材に選定し、STEAM教育内容の数学(M)と科学(S)のつながり(現実事象の分析・解明)を重視した。本教材では数学の発展と仮説検証的な活動が可能となるように、展開図の仮定を再設定し、解析幾何の手法による数学的な分析と新たな折り紙作品の制作の内容を取り入れた。そして、開発教材の有効性を検証するために、教育実践を高校3年生21名に実施した。第1回~第3回は「展開図の数学的分析」、第4回は「折り紙作品の制作」の計4回で実施した。授業で扱ったワークシートと意識調査の分析集計から次の結果が得られた。第一に、折り紙の作品制作といった実践を伴わせる体験的な学習活動が、学習者に現実事象と数学の関わりを認識させることができたこと。第二に、展開図の分析に数学知識(図形と方程式と三角関数)を総合的に活用して課題解決が図れたこと。また、数学の発展に関しては、具体値から一般化を扱う中で接近することができた。
研究の意義や重要性については、次のとおりである。第一に、数学を中心とする本教材は、検定教科書の作成の目途が立っていない高等学校「理数科(STEAM教育を含む)」の一つの教材として導入・活用が期待できること。第二に、学習者が折り紙による実験や制作活動等の中で、多様なアプローチを試みることができることからも、学習者の能動性を引き出すことが可能となり、価値を見出すための好奇心や創造性を伸長する点で寄与できること。

Remarks

特記事項なし

  • Research Products

    (4 results)

All 2020

All Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] 学校再開後の授業時数が制限された中での対面・非対面数学授業の在り方 -高等学校2年理系講座を対象として-2020

    • Author(s)
      葛城元、黒田恭史
    • Organizer
      一般社団法人 数学教育学会
  • [Presentation] 学校休校時・再開後も高校生が学びを続けるためのオンライン授業の実践2020

    • Author(s)
      葛城元
    • Organizer
      一般社団法人 数学教育学会
    • Invited
  • [Presentation] 高校生自らが数学的探究活動を促進させるための課題研究の授業開発と実践2020

    • Author(s)
      葛城元、田窪啓人、黒田恭史、谷口和成
    • Organizer
      日本教育実践学会
  • [Presentation] 昆虫の翅の折り畳みを応用したオリガミクスによる教材の開発実践 -高等学校のSTEAM教育の充実を目指して-2020

    • Author(s)
      葛城元、黒田恭史
    • Organizer
      一般社団法人 数学教育学会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi