• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Final Research Report

ものづくりにおける見通しの甘さを改善するためのボードゲーム型教材の開発

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 20H00846
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1200:Educational technology-related
Research InstitutionNational Institute of Technology, Toyota College

Principal Investigator

Ikedo Sakura  豊田工業高等専門学校, その他部局等, 技術職員

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
KeywordsPBL / 機械実習 / 教育工学 / 機械工学 / ボードゲーム
Outline of Final Research Achievements

ものづくりプロジェクトにおける見通しの甘さを改善するために、実習型ボードゲーム教材を作成した。機械工学科3年生の学生の半数に教材を使用したワークショップを体験させた。機械工学科3年生全員に、年度始めと年度終わりの2回、PROGテスト(河合塾が開発した問題解決能力等を測定できるテスト)を受けてもらい、教材を体験した群と、体験しなかった群でレベルの変化を比較した。その結果、PROGテストの評価項目の構想力、実践力において、レベルが増加した人数が多いことがわかった。

Free Research Field

教育工学

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

開発した教材により、学生はものづくりの一連の流れを疑似体験でき、計画を立てる重要性、ものづくりにおける制限、組み立て時のトラブル等について、短時間で学ぶことができるようになった。また、短時間でできるため、学生自身が試行錯誤をすることができる。教材は印刷費程度で作成できるため、高専だけでなく、工業高校、大学の工学部、製造系企業でワークショップとして研修等でも使用できる。

URL: 

Published: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi