2020 Fiscal Year Final Research Report
「視る・訊く・憶える」が苦手な学生のための技術指導環境の改善
Project/Area Number |
20H00854
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1200:Educational technology-related
|
Research Institution | Kisarazu National College of Technology |
Principal Investigator |
SHIMIZU makio 木更津工業高等専門学校, その他部局等, 技術専門員
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 –
|
Keywords | 指導方法 |
Outline of Final Research Achievements |
モノづくり教育の指導方法として従来は、指導員の手本を見せながら順次作業を進めるため口頭による指示が多い。苦手意識のある学生への理解向上のため、PowerPointスライドデザインの工夫や手本動画の活用、大型モニタへ複数のスライドを表示するなど学生が授業時間内で作業を何度でも確認できる環境を整えた。また、作業後の片付けでも道具返却場所の色分けや誘導灯による案内を設置することで、自発的に行動がとれるような工夫を行った。
|
Free Research Field |
教育工学
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
モノづくり教育を受講する学生は、限られた時間内に作業内容を理解する必要があるが、近年では指導員の手本を見て覚えることやコミュニケーションが苦手な学生も増えてきており、指導方法を工夫する必要性を感じている。技術指導時のPowerPointの見せ方やデザイン変更、手本動画の利用、道具の整理方法の視覚化など、技術指導環境を整備することで、学生の理解力向上や自発的行動の改善を促されることが期待される。
|