• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Final Research Report

アクティブラーニング型組込み教育導入実験システムの構築

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 20H00857
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1200:Educational technology-related
Research InstitutionTokuyama College of Technology

Principal Investigator

FUJIMOTO Tatsuya  徳山工業高等専門学校, 教育研究支援センター, 技術職員

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Keywords組込み技術 / マイコン
Outline of Final Research Achievements

本研究では、マイコン制御の理解度の向上を目的に、自分のペースでマイコン制御の基礎を理解・体験するための実験教材として、マイコンボードの試作を行った。試作した実験教材は計測機器の無い自宅等で使用できるよう、プログラムの動きと電気信号の変化の様子を機能を組み込んでおり、持ち運びが容易に行えるよう小型(A5サイズ)の装置にまとめた。この教材を使用することで、マイコン制御に対する苦手意識の払拭や、基本的な理解度の向上が期待できる。

Free Research Field

マイコン制御

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

近年大きな注目を集めているIoTでは、マイコン制御やセンサといった組込み技術がその中核をなしており、組込み技術者の養成が求められている。本研究で試作を行った実験教材では、モータやLEDといった被制御物を実際にコントロールしながら、プログラムの動きと電気信号の変化の様子に着目して動作を学習できるため、組込みの初歩の学習に活用できると考えられる。また、組込み技術に興味を持つきっかけとなることも期待できる。

URL: 

Published: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi