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2020 Fiscal Year Final Research Report

学習者のノートテイキング情報からの思考特性抽出に関する研究

Research Project

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Project/Area Number 20H00859
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1200:Educational technology-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

Kenji YOSHIDA  早稲田大学, 高等学院, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Keywords思考特性 / ノートテイキング / 個別最適化学習
Outline of Final Research Achievements

業におけるノートテイキングは,学習者がInputした視覚データや聴覚データを,生徒自身の思考特性とマッチした想起可能な視覚データとしてOutputすることが重要である。そこで,生徒自身にあったノートテイキングがおこなわれているか否かを判定するために,ノートの画像データから文字の検出をおこない,生徒自身の思考特性とマッチした想起可能な視覚データとの関連を検討した。
その結果,検出された文字位置は,文字が密に配置されケースと,文字位置が疎であるケース分けられ,それぞれのケースにおけるの文字位置と文字検出数の傾向は,(言語的)-(感覚的)の思考特性と関連付けることができると判断できる。

Free Research Field

教育工学

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

情報を入手する際,我々は無意識に好みの情報表現を選択しているが,中等教育において生徒は,無意識に教員の示す板書を正しく複写しようとする。授業におけるノートテイキングは,学習者がInputした視覚データや聴覚データを,生徒自身の思考特性とマッチした想起可能な視覚データとしてOutputすることが重要である。しかし,思考特性を(言語的)-(感覚的)の軸で分けた場合,教員は(言語的)に属するケースが多く,(感覚的)に属する生徒は,ノートを綺麗に写しても理解に繋がらないケースが見られる。
アウトプットされたノート情報から,学習者の思考特性が自動判定できれば,その生徒にあった学習方略を提示可能となる。

URL: 

Published: 2023-01-30  

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