2020 Fiscal Year Final Research Report
新しい実験動物としてのオオスカシバの教材化と授業実践の検証
Project/Area Number |
20H00894
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1210:Science education-related
|
Research Institution | Nara Women's University |
Principal Investigator |
MATSUBARA SHUNJI 奈良女子大学, 附属中等教育学校, 国立中等教育学校教諭
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 –
|
Keywords | 実験昆虫 / オオスカシバ / 人工飼料 |
Outline of Final Research Achievements |
本研究では、オオスカシバの教材化に向けて、人工飼料を用いた継代飼育法の確立を目指した。冬季における成虫の交尾・産卵行動の誘発については少し課題が残るものの、ここ数年間の研究でオオスカシバの継代飼育法についてはほぼ確立できたと言える。 今年度は、中学2年生の理科授業で、卵、幼虫、蛹、成虫を見せながらオオスカシバの生態を紹介した。昆虫類がもつ一般的な特徴や、オオスカシバがもつ特性などに触れながら、「無脊椎動物」を説明する教材として、有効活用することができた。
|
Free Research Field |
科学教育
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
理科教育においては、教科書の内容を知識として教えるだけでなく、子どもたちが本物の自然科学に触れ、その体験をもとに自分の中で理解を深めていけるような授業が求められる。生物の授業においては、生きた生物を教材として活用することは必要不可欠であるが、生きた生物(特に動物)を授業で活用する際には、個体数の確保や飼育など、事前準備に多くの労力を費やす必要があり、教師の負担は非常に大きくなる。本研究では、人工飼料を用いたオオスカシバの継代飼育法を確立することで、誰でもいつでも手軽に授業で活用できる実験動物としてオオスカシバの教材化を目指した。
|