2020 Fiscal Year Final Research Report
Project/Area Number |
20H00937
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
2160:Civil engineering, architecture, building engineering, aerospace engineering, marine and maritime engineering, social systems engineering, safety engineering, disaster prevention engineering, and related fields
|
Research Institution | National Institute of Technology, Toyama College |
Principal Investigator |
MAKITA SHOKO 富山高等専門学校, その他部局等, 技術職員
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 –
|
Keywords | VR教材 / 船員安全教育 |
Outline of Final Research Achievements |
船員養成における安全教育をより効果的なものとする新しい教育プログラムを構築し、その効果を明らかにした。この教育プログラムはVR(Virtual Reality) 技術の応用によって開発され、洋上作業におけるヒヤリハットを陸上で安全に体験できるVR教材と、洋上でのサバイバル実習とを組み合わせたものとした。これを洋上での実習の事前と事後に実施し、その効果を学生へのアンケート調査によって分析した結果、VR教材は商船系教育での学びにおいて効果的な側面があることがアンケートでの肯定的な意見にて確認された。
|
Free Research Field |
船員教育向け教材作成
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
平成30年に制定された第三次海洋基本計画にて我が国の「新たな海洋立国への挑戦」が政策の方針として位置づけられた。 本研究の成果は、船員養成施設にて学ぶ学生に向けた時代に見合った視聴覚教材の構築という目的のみならず、専門的な技術力を体感させながら教育すると同時に、どこがなぜ危険になるかという船員に必要な安全教育の素質も涵養される。また、今後海事思想の普及といった広報的利用への展開も可能性がある。
|