2023 Fiscal Year Annual Research Report
世界で広まる品格教育の日本的展開の可能性について:エビデンスと視察を通して
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20H01680
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
青木 多寿子 岡山大学, 教育学域, 教授 (10212367)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山田 剛史 横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10334252)
川合 紀宗 広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 教授 (20467757)
笹山 健作 三重大学, 教育学部, 准教授 (20780729)
宮崎 宏志 岡山大学, 教育学域, 准教授 (30294391)
足立 稔 岡山大学, 教育学域, 教授 (70271054)
新 茂之 同志社大学, 文学部, 教授 (80343648)
井邑 智哉 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (80713479)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 品格教育 / 徳(Virture) / 身体活動量と人格形成 / 主体的な行為の習慣 / 活動を通した習慣作り / 高齢者のWell-beingと品格 |
Outline of Annual Research Achievements |
Character(品性)は,刻み込む,彫り込むという意味があり,生後のよい「習慣」の形成で培われる人格の部分を指す。品格教育はポジティブ心理学の影響も在り,Character Strengths(強み)を育成する教育が世界中で展開しているが,特に小学生に関しては必ずしもよい成果が得られていない。本研究ではその原因は,一つは品格の言葉が抽象的で小学生には難解過ぎること,さらに言葉が24種類と多すぎることが要因だと考えた。 他方で小学生は,身体能力が著しく伸び、生活習慣を身につける時期との特徴がある。そこで,この児童期に特有の特徴を活かして品格教育を創り,Well-beingを高める可能性を想定した。これに関して,日本には古くから「知・徳・体」という言葉があるり,身体活動と知と徳はつながっているとの考えがある。よって,身体活動と徳,そしてWell-beingの関係を検討することは,日本独自の品格教育につながると考えた。 そこで,小学生に1週間活動計を装着してもらい,身体活動量の実測値と品格との関係を検討し,関係を見出した。また,生活習慣と品格の関係も検討した。さらにこの年度では,品格が学生だけでなく,高齢者でもWell-beingとつながるのかをWeb調査で検討し,高齢者でもほとんどの強みがWell-beingと関係していることを見出し,強みを育成することは生涯の幸福につながる可能性を見出した。 これらの量的研究の成果がまとまりつつあり,7月には4年ぶりにカナダで行われたポジティブ心理学会で3つの学会発表が採択された。また,身体活動量との関係についての論文は,11月にQ1ジャーナルに採択された。他の2つの研究についても,早く投稿するように努めたい。 最後に,英国の世界最大の品格教育センターの視察は,コロナ禍で渡英できなかったので,この分については研究費を返納した。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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