2023 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a Model for Receiving Quality Feedback through Data-driven and Knowledge-driven Approaches
Project/Area Number |
20H01727
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
合田 美子 熊本大学, 半導体・デジタル研究教育機構, 准教授 (00433706)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山田 政寛 九州大学, データ駆動イノベーション推進本部, 教授 (10466831)
山本 佐江 育英大学, 教育学部, 准教授 (10783144)
田中 洋一 仁愛女子短期大学, 生活科学学科, 教授 (20340036)
石毛 弓 大手前大学, 建築&芸術学部, 教授 (50515327)
可部 繁三郎 福井工業大学, 経営情報学部, 教授 (10901754)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | フィードバック / 学習コミュニティ / ラーニングアナリティクス / 探究の共同体(CoI) / フィードバックシーキング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、自身の成長のために有用なフィードバックを誘起するために必要な要因を明らかにし、体系的にモデル化することを目的としている。成長のために必須なフィードバックをいかに引き出すことができるかについて、データサイエンス(データ駆動型アブローチ)と経験・観察・既存の理論やモデル(ナレッジ駆動型アプローチ)を組み合わせ探索した。研究範囲は、学習者とフィードバック提供者の1対1の場面、研究会のような学習者と複数のフィードバック提供者がいる1対多の場面を対象とした。また、フィードバックをもらう場面だけでなく、その前後の要因も含め、動的・静的なフィードバック誘起要因を同定した。本研究では、フィードバックの提供だけでなく、学習者からの働きかけにより、より質の高いフィードバックを誘起する手法を提案することを目指した。 本研究プロジェクトの最終年度である2023年度では、これまでの研究成果を統合し、フィードバックの授受におけるフィードバックシーカー(フィードバック要請者)とプロバイダー(フィードバック提供者)間での建設的なフィードバックを誘起する要因について体系的に整理した。協調学習デザインのフレームワークである、探求の共同体(Community of Inquiry; CoI)における海外の研究者を招聘し、グループ学習において学習効果を高めるための手法について、学習コミュニティにおける相互による有効なフィードバックについても検討した。また、開発したフィードバック支援システムの有効性の検証を行った。研究成果の普及についても積極的に進め、熊本大学eラーニング連続セミナーの開催、日本教育工学会春季大会において自主企画による研究シンポジウムを行った。また、国際的に研究成果を公表するために、国際学会での発表を行い、関連するジャーナルへ論文投稿を行った。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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[Book] Design and facilitation to balance Social, Teaching, and Cognitive Presence by Yoshiko Goda (pp. 84-104), In "The Design of Digital Learning Environments: Online and Blended Applications of the Community of Inquiry"2024
Author(s)
Cleveland-Innes, Martha F., Stenbom, Stefan, Garrison, D. Randy. (Chap. 5, Goda, Y.)
Total Pages
334
Publisher
Routledge
ISBN
9781003246206
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