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2021 Fiscal Year Research-status Report

Oracy and Education: Focusing on Primary Schools in UK

Research Project

Project/Area Number 20K02516
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

川地 亜弥子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20411473)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中谷 奈津子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00440644)
勅使河原 君江  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (60298247)
赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsオーラシー / 話す能力 / 教育目標 / 教育評価 / 参加の権利 / 意見表明権
Outline of Annual Research Achievements

イングランドにおいて、20世紀初頭から話すことの教育は注目されていたものの、それは標準語の話者を増やすためであった。転換の契機をもたらしたのはウィルキンソンである。彼は、著書Spoken English(1965)において、英国では話し言葉の教育は恥ずべきほどに無視されていると主張した。話し聞くことは人間性の根源であり、すべての教科における学習の条件をなすものと位置づけ、読み書きを通じて養われるリテラシーと同等に重要なものとして、話し聞くことを通じて養われるものをオーラシーと名付けた。その後、英国のオーラシー研究は幾度かの画期を経て、現代では、貧困克服、子どもの権利(とりわけ参加の権利、意見表明権・聴いてもらう権利)保障、話し合うことによる新しい価値創造の観点等から研究が進められている(Littleton, K. & Mercer, N. 2013他)。
近年、英国では、オーラシーを個人の能力(一定の語彙をベースにした推論・物語る力など)ととらえてその欠如に焦点をあてる「オーラシーの赤字モデル」には限界があることが指摘されている(Howe 2019a)。むしろ、その子どもにとって最も重要な話に真摯に耳を傾け、味わい、子どもにそれを伝える中で、子どもの豊かな言語資源にたどり着くことができるし、その方がはるかに人道的であり、教育の見通しを持ちうるというのである。
本研究では、こうした知見が日本の学習指導要領における資質・能力論およびその育成のための理論に重要な示唆を与えると考え、イングランドの初等教育におけるオーラシーの育成について、目標と評価、指導の実際、アートの専門家の役割等に焦点をあて分析を進めた。渡英調査はかなわなかったが、各自文献調査を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

パンデミックの影響で渡英調査は実施できなかったものの、各自文献調査を進め、一定の成果公表を行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

文献調査およびオンライン調査を遂行予定。渡英可能となった場合に迅速に調査できるよう関係各所との調整を進める。

Causes of Carryover

申請当初の計画では渡英調査の予定で予算を計上していたが、パンデミックの影響で渡英を見送ったため。

  • Research Products

    (15 results)

All 2022 2021

All Journal Article (14 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 自閉症教育における支援プログラムとの「ほどよい」つきあいかた2022

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 676 Pages: 15-17

  • [Journal Article] 楽しい節目をつくりだす2022

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 674 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 即興の視点から考える発達障害のある子どもたちの学び2021

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      指導 と評価

      Volume: 806 Pages: 54-55

  • [Journal Article] 「むっちゃ楽しい」クラスの中で2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 662 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 一人ひとりの姿、思いを深く想像して2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 663 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 要求を育てる2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 664 Pages: 28-31

  • [Journal Article] ゆたかな人間関係と偏食指導2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 665 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 実践報告・記録のねうち2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 666 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 子育て・療育・発達相談2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 667 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 一人ひとりが輝くみんなで学ぶ授業をつくる2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 668 Pages: 28-31

  • [Journal Article] やってみる、なってみる2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 669 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 児童生徒の学習評価における「学びに向かう力、人間性等」の評価に関する覚書2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      教科外活動と到達度評価

      Volume: 22 Pages: 70-71

  • [Journal Article] 現代の学校教育をめぐる政策・提言と教材論2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      障害者問題研究

      Volume: 49(3) Pages: 2-9

  • [Journal Article] 特別支援教育の動向と課題2021

    • Author(s)
      川地亜弥子
    • Journal Title

      教育

      Volume: 910 Pages: 69-76

  • [Presentation] イングランドにおける家族支援・保護者支援2022

    • Author(s)
      グラント宝槻純子、Michele Wright、Lynn Tumber、中谷奈津子
    • Organizer
      神戸大学国際人間科学部子ども教育学科国際シンポジウム

URL: 

Published: 2022-12-28  

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