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2023 Fiscal Year Research-status Report

認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に高める幼小接続カリキュラムの再構築

Research Project

Project/Area Number 20K02797
Research InstitutionNagoya City University

Principal Investigator

原田 信之  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宇都宮 明子  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40611546)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywordsコレクティブ・エフィカシー / 集合的効力感 / 認知能力・非認知能力 / コンピテンシー
Outline of Annual Research Achievements

カリキュラムの学校段階間の接続の多くは、国際的にはコンピテンシー(資質・能力)を主軸におく学術研究として取り組まれてきた。これは就学前からすでに育まれている資質・能力を的確に捉え、制度化された機関としての学校等に段差や切れ目がないように組み込むことで学校教育を充実させるためである。この学びの連続性を展望できるようにする学術研究の課題は、接続体系の主軸となるコンピテンシーの選定であり、有意とされながらも可視化しにくい非認知能力をコンピテンシーとして可視化し、認知能力と併せてカリキュラムの体系に組み込むことである。このことから前年度には、ドイツ2州のビルドゥング計画を取り上げ、どのような資質・能力を設定し、幼小接続に有効に機能するようにしているのかという問いの下、低年齢児にふさわしい全人的教育を実現しつつ、コンピテンシーを要とするカリキュラムのどこに有効な構造的特色とすぐれた体系性が見出されるかを明らかにした。このカリキュラムの特色は、ビルドゥング学を基盤にした「三次元構成論」として抽出できた。認知スキルと社会情動スキルの輻輳性・相乗性をもって説明できる連関モデルを基に、その体系的連関性の詳細な描出に努めた。しかし先のビルドゥング計画を詳細に分析しても、近年、有力な非認知能力として着目されるコレクティブ・エフィカシー(集合的効力感:CE)がカリキュラムに実装されている実態は掴めなかった。これは他州のケースでも同様だった。そのため両コンピテンシーを輻輳的に高めるカリキュラムを再構築するのに、CEという非認知系の能力そのもののコンセプトを解明するためJohn Hattie他Collective Student Efficacyを邦訳するとともに、日本協同教育学会研修委員会主催の協同教育実践交流会において、このCEの教育実践を検討するワークショップ型研究会を開催するなどした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究については、研究計画立案の段階で本研究の目的を達成するための展望を描くため、研究目的達成の核となるメルクマールを4つ設定している。第1に、歴史教育学の観点から低年齢期に適した認知系コンピテンシーを解明することであり、第2に、ドイツ低年齢期教育での幼小の接続に有効に機能する非認知系コンピテンシーを理論と実践の両面から検討することである。そして第3は、体験学習を通して社会認識の基礎を育成する生活科独自のコンピテンシーを確定することであり、第4は、体験と認識の調和を実現することのできる、融合型コンピテンシー志向の幼小接続カリキュラムを開発し、具体的な教材例を示すことである。これら4つのメルクマールからすると、ここまでの研究成果において、2つの州のモデルカリキュラムを取り上げ、カリキュラムに配置された認知系コンピテンシーと非認知系コンピテンシーを特定し、それら両コンピテンシー構成要素が立体的にカリキュラムに配置されていることを「三次元構成論」という独自の概念的呼称を与えることでその構造モデルの可視化を図った。また、2つのモデルカリキュラムに基づき、生活科に転用可能な社会認識の基礎を育成するコンピテンシーの抽出は概ね成功していることから、具体例を通しそのコンピテンシーの実像の細部にわたる描出にも取り組和れてきた。これらのことから、研究の進捗状況としては概ね良好に進んでいるものの、昨年度までの研究では、国際的には有力視されてはいても、ドイツの2州のビルドゥング計画の次元ではコンピテンシー構成要素として実装されている実態がつかめなかった非認知系能力としてのコレクティブ・エフィカシー(集合的効力感)のコンセプトの解明に時間を要した。これについてもおおよその成果は得られたと判断することができるが、次の取り組みとしては、ここまで積み上げてきた研究成果を総括的にまとめることである。

Strategy for Future Research Activity

研究計画立案の段階で示した本研究遂行のための4つのメルクマールについては、概ね達成できたと見込まれる。これによりコレクティブ・エフィカシー(集合的効力感)のコンセプトの解明ということでは当初の見込み以上の研究成果が得られたと評価している。過年度において積み重ねてきた研究成果を単著書として出版することで総括的な研究成果のまとめとすることを予定している。

Causes of Carryover

コロナ感染症等によりできなかったドイツの研究機関等への調査が令和5年12月にやっと実施できたこと、これに加え、名古屋市立大学から中部大学への転任や、日本学校教育学会会長の職務遂行により、予定していた単著書執筆が大幅に遅れたことによる。残された助成金はこの研究成果の公表に使用する予定である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 自己調整学習としての歴史授業とその評価方略の提案-高等学校「日本史探究」における授業を事例に-2023

    • Author(s)
      宇都宮明子
    • Journal Title

      社会系教科教育学論叢

      Volume: 3 Pages: 59-68

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教職実践知の継承に教職大学院はどのように貢献できるのか:教師教育の高度化とミドルリーダーの役割2023

    • Author(s)
      原田信之
    • Journal Title

      学校教育研究

      Volume: 31 Pages: 200-202

  • [Presentation] どうやればコレクティブ・エフィカシーを育むことができるか、共に考え・交流しよう2024

    • Author(s)
      原田信之
    • Organizer
      日本協同教育学会、協同教育実践交流会、創価大学
  • [Presentation] ジグソー法を用いた意見文作成における推敲指導の方略化:高等学校国語科を対象としたコンテンツ開発を中心に(共同)2023

    • Author(s)
      片田智香子・原田信之
    • Organizer
      日本協同教育学会第19回大会、比治山大学
  • [Book] ドイツ歴史教授学の基礎理論:歴史意識が織りなす意味形成と語り2024

    • Author(s)
      原田信之(監訳)、宇都宮明子(訳)
    • Total Pages
      202
    • Publisher
      三恵社
    • ISBN
      9784866938547
  • [Book] 日本社会科教育学会編『社会科教育事典第3版』2024

    • Author(s)
      宇都宮明子「歴史意識」(pp,128-129)
    • Total Pages
      466
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324113431
  • [Book] 自立的で相互依存的な学習者を育てる コレクティブ・エフィカシー2023

    • Author(s)
      原田 信之(訳者代表・訳)
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832376
  • [Book] 教育の効果 フィードバック編2023

    • Author(s)
      原田信之(監訳・訳)
    • Total Pages
      276
    • Publisher
      法律文化社
    • ISBN
      9784589042460
  • [Book] 原田信之訳者代表『自立的で相互依存的な学習者を育てる コレクティブ・エフィカシー』2023

    • Author(s)
      宇都宮明子訳「第4章「私たち」スキルを伸ばす」(pp.108-133)「第9章生徒のコレクティブ・エフィカシーの可能性」(pp.230-235)
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832376
  • [Book] 原田信之監訳『教育の効果 フィードバック編』2023

    • Author(s)
      宇都宮明子訳「第3章教授と学習のフレームワーク」(pp.65-106)
    • Total Pages
      276
    • Publisher
      法律文化社
    • ISBN
      9784589042460

URL: 

Published: 2024-12-25  

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