2021 Fiscal Year Research-status Report
教学データと心理尺度を用いた将来留年や学習状況悪化に陥る学部学生早期抽出法の確立
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20K02939
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
北田 雅 京都大学, 経済学研究科, 講師 (00422949)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
後藤 励 慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 教授 (10411836)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 生活充実度 / 友人数 / 最低修業年限 / 卒業 / 単位取得 |
Outline of Annual Research Achievements |
文部科学省発表の学校基本調査により、約2割、あるいはそれ以上の学部学生が留年するという傾向が40年以上継続していることが判明している。いずれの大学においても、学生定員の適正管理は喫緊に対処すべき問題として認識されている。本研究は心理尺度との関連性を解析することにより、将来留年や単位取得状況の悪化に至る可能性の高い学生を抽出する方法を開発することを目的とする。調査対象学部においては2014年度より入学3ヶ月後の学生生活実態調査を行っている。本研究では学生生活実態調査の属性分析に加え、心理尺度として首尾一貫性Sense of coherence(SOC)を加える。これらを独立変数、最低修業年限内の卒業の可否や各年次終了時の単位取得数という学修状況を従属変数とするロジスティック回帰分析、あるいは重回帰分析等の解析を行い、予測式を得る。学生生活実態調査と学修状況については研究開始時に既に3学年分のデータが揃っていたため、別途予測式を立て危険性の高い学生の抽出と介入を行い、介入効果を分析する。令和2年度の新入生のオリエンテーション中止に引き続き、令和3年度もまた新型コロナウイルスの影響を受け新入生のオリエンテーションが短縮されたことが主因となり、SOC調査を実施することが不可能となってしまった。一方で、2014年度より執り行われている学生生活実態調査の属性とその後学業成績、および卒業の可否について取りまとめた論文について、投稿作業を行い、現在査読後修正稿の作成中である。2015年度および2016年度、2017年度入学者の学生生活実態調査と学修状況の関連性についても、解析を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
調査対象学部においては、入学3ヶ月後以内に学生生活実態調査に関するアンケート調査を実施している。これについて、2014年度の調査結果と、最低修業年限である4年間における卒業の可否について、カイ二乗検定を行い、関連性を分析した。また、各学年終了時の取得単位数について、Welchの分散分析、あるいはWelchのt検定を行い、関連性を分析した。その結果、大学入学後半年までにできた友人数や、大学生活における人間関係の気がかりなことの有無は、大学入学後半年までの授業以外の大学生活の充実度に影響を与えること、授業以外の学生生活がとても充実していることが最低修業年限内での卒業に与える正の影響が大きく、かつまた、そのためには大学入学後半年までにできた友人数がたくさんであることや、大学生活における人間関係に「気がかりなことがある」とは回答しない程度の状況であることが重要であることを明らかにした(北田、査読後修正中)。2015年度、および2016年、2017年度入学者の学生生活実態調査と学修状況についても、解析を進めている。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究は調査対象学部執行部・事務部との連携したInstitutional Researchとして企画されている。本研究は当初首尾一貫性Sense of coherence(SOC)調査(以下、SOC)を中心とした解析を行う予定であったが、この2年間の首尾一貫性Sense of coherence(SOC)による学部学生全般の抑うつ傾向発症が懸念されたことから、調査対象学部執行部よりSOCに替えうつ傾向の解析を依頼されたため、CES-D(うつ病自己評価尺度)(以下、CES-D)を用い、新入生を対象と調査を行った。高得点者については個別に注意喚起を行った。SOCに替えCES-D、および学生生活実態調査の属性分析結果を独立変数、最低修業年限内の卒業の可否を従属変数とするロジスティック解析、あるいは各学年終了時の単位取得数を従属変数とする重回帰分析を行う。また、コロナ禍は学生生活に大きな影響を与えていることから、学生生活実態調査の結果も大きな変化が観られる。学生生活実態調査結果の変化と留年・学修状況の変化について、コロナ禍前卒業、コロナ禍期間中卒業、コロナ禍後入学・卒業の3群に分け、解析を執り行う。
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Causes of Carryover |
本研究は調査対象学部執行部・事務部との連携したInstitutional Researchとして企画されている。本研究は当初首尾一貫性Sense of coherence(SOC)調査(以下、SOC)を中心とした解析を行う予定であったが、この2年間の首尾一貫性Sense of coherence(SOC)による学部学生全般の抑うつ傾向発症が懸念されたことから、調査対象学部執行部よりSOCに替えうつ傾向の解析を依頼されたため、CES-D(うつ病自己評価尺度)(以下、CES-D)を用い、新入生を対象と調査を行った。調査や研究発表のための旅費は使用することなく、2015年度および2016年度、2017年度入学者の学生生活実態調査と学修状況について、解析を進めた。
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