2022 Fiscal Year Research-status Report
Building an Inclusive Auditory VR Environment of Sports and Applying it to Cooperative Learning for Visually Impaired and Sighted People
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21K18485
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Research Institution | Tsukuba University of Technology |
Principal Investigator |
坂尻 正次 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (70412963)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大西 淳児 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (30396238)
上田 麻理 神奈川工科大学, 情報学部, 准教授 (70786409)
三浦 貴大 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (80637075)
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Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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Keywords | アダプティブスポーツ / 視覚障害・晴眼 / 音響バーチャルリアリティ(VR) / インクルーシブ体験 / スポーツ聴覚 / ブラインドサッカー / 野球 / バレーボール |
Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は以下の2項目に取り組んだ. 1)視覚障害スポーツを楽しむ・訓練するためのVR環境構築・評価: 前年度で得られたゴールボール競技における成果を国際学会で発表した.その際の成果を踏まえて,ブラインドサッカーにおいても競技中の音環境を模擬してダミーヘッドマイクロホンによって収録を行い,様々なボール軌道を聴覚情報を基に判断するための音響VRシステムを構築した.この際,ボールは前後左右の4方向から到来するものとし,蹴り方は3種類(強く/弱く蹴られて地面を転がる場合,地面から少し浮かせる場合)とした.本システムによりボールの通過方向の学習効果を晴眼者で調べた結果,繰り返すごとに正答率は向上し,特に左右方向の判別率がより向上した. 2)主に晴眼者が行うスポーツにおける聴覚利用状況の検討と訓練のためのVR環境構築・評価: 前年度に引き続き,野球およびバレーボールの2競技を取り上げて検討した.野球においては,打球音における打球種や打球方向と打球音の音響特徴の関係や,打者の熟練状況の違いによる打球音の音響学的特徴の違いについて分析した.現状では,熟練状況によって20-800 Hzの周波数帯域で打球音に違いが現れる可能性が示唆された.バレーボールにおいては,プレーにおける発生音を競技者が「良い」「悪い」と感じる際の音響的特徴について,アンケート形式で調査した.結果より,強打では概して「高い音」が「良い」,「低い音」が「悪い」とされる一方,軟打やトスでは「小さい音」「無音」が「良い」,「鈍い音」「音がする」の場合が「悪い」と回答された.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
次第にCOVID-19感染防止措置の緩和が起こったことで,計画時点で想定していたブラインドサッカーを取り上げた検討が行えた.また,晴眼者が行うスポーツにおいても,幾つかの競技での実計測などの検討を行うことができ,各種分析などが実施できている状況にある.このため,「おおむね順調に進展している」と達成度を評価した.
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は,計画時点で想定した3課題を引き続き遂行していく.具体的な実施内容は以下を想定している. 1) 視覚障害スポーツを楽しむ・訓練するためのVR環境構築・評価: 先に晴眼者での学習効果を検討したブラインドサッカーの音響VR環境について,視覚障害のある競技者において検討する.また,サウンドテーブルテニスについても,訓練用VR環境構築・評価などを進め,音響VRシステムによる効果の一般性について検討していく. 2) 主に晴眼者が行うスポーツにおける聴覚利用状況の検討と訓練のためのVR 環境構築・評価: 野球においては,前年度までに計測・分析した打球音データのさらなる分析を行うと共に,守備力向上のための方策としての利用法についても検討する.バレーボールにおいては,「良い」「悪い」と競技者が感じるプレー時の発生音を環境を模擬して収録の上,主観評価結果を得た後,良し悪しに関わる音響的特徴について明らかにする.これらを踏まえ,音による競技状況の体験・学習システムを引き続き構築していく. 3) 1)・2) を用いた相互理解を促すためのインクルーシブな聴覚VR環境とワークショップ: 1)で構築した環境を晴眼者に,2)を基にしたの環境を視覚障害のある競技者に体験してもらうようなワークショップを開催する.この際,二群において理解できた点・発見できた点について抽出し,自身が行っているスポーツにおける競技力向上のための聴覚情報の使い方のアイディアを共有してもらう.その上で,ワークショップを踏まえた行動の変化について回答してもらうと共に,インクルーシブ性に関する理解の状況について考察する.以上を踏まえ,インクルーシブなスポーツVR環境構築のための設計指針を取りまとめる.
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Causes of Carryover |
音響分析は進められている一方で,競技によってはVR環境の構築がまだ中途である.次年度はこれらの構築およびその評価を進めていくことで,予算利用を図っていく予定である.
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Research Products
(7 results)