• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

講義型授業における知識習得プロセスに依存したジェネリックスキルの育成と評価

Research Project

Project/Area Number 22H01049
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

山下 英明  東京都立大学, 経営学研究科, 教授 (30200687)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 岳士  東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (90406835)
林 祐司  東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (40464523)
近藤 伸彦  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10534612)
岡田 有司  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10584071)
椿本 弥生  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (40508397)
松河 秀哉  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
渡辺 雄貴  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (50570090)
立石 慎治  筑波大学, 教育推進部, 助教 (00598534)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywordsジェネリックスキル / 講義型授業 / 学習評価 / 授業設計
Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、まず、スキルの成長を誘発するトリガーとなる学習活動の実態の調査として2022年度に実施した、多様な学生に対するアンケート(どのような専門授業において、またその講義内のどのような経験によって、どのようにジェネリックスキルが向上したのかについての調査)の結果、および、アンケートにおいて代表的・特徴的と思われる回答をした回答者を対象に実施した半構造化インタビューをもとに、学習活動においてスキル成長を促した詳細な状況等について分析を行った。
次いで、さまざまなジェネリックスキルの育成目標を学位プログラムレベルの学修成果へ落とし込むことと、これを個々の授業における学習目標、それを達成させるための学習活動と、およびその評価方法を総合的に検討するためのフレームワークについて、アセスメントプランに係る諸議論などをふまえつつ、データサイエンス、キャリア教育、教育工学の3つの分野を対象にその検討を進めた。ここでは、ジェネリックスキルのうち「論理的思考力」「問題解決力」の2つに絞って検討を行った。これにより、ジェネリックスキルを分野の文脈のもとで個々の講義型授業に結びつけるための授業設計のデザイン原則をまとめるための有用な議論を進めることができた。
これらをもとに、2023年度後半には、各研究者がこのフレームワークに則って担当授業を再設計して2024年度シラバスを作成し、2024年度の授業実践研究のための準備を整えた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の年度計画に即して、おおよそ想定していた進度で研究を進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、研究代表者・分担者の担当する授業において、授業実践研究を行う。「研究実績の概要」にも述べたように、2023年度に検討し仮構築した、ジェネリックスキルを分野の文脈のもとで個々の講義型授業に結びつけるためのフレームワークに基づき、研究代表者・分担者がそれぞれ担当授業を再設計して2024年度シラバスを作成しているため、このシラバスに則って授業を実践する。まずは前期の授業について実践を行い、「講義型授業におけるジェネリックスキル育成と評価」という研究目的において、本フレームワークによる授業設計がどのように寄与したかについて、各授業における学習成果物や学生に対する調査をもとに形成的な評価を行う予定である。この結果をふまえて、必要に応じて後期の授業計画にフィードバックし、後期の授業実践を進める。後期の授業終了後には、同様に形成的評価を行い、本フレームワークの改善を試みる計画である。

  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 3 results)

  • [Journal Article] 自己主導学習レディネスが学習予定・状況記録システムの継続使用に与える影響2024

    • Author(s)
      松田 岳士, 近藤 伸彦, 岡田 有司, 重田 勝介, 渡辺 雄貴, 加藤 浩
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 47(4) Pages: 639-653

    • DOI

      10.15077/jjet.47017

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Holistic Approach to Successful Institutional Research and Institutional Effectiveness Based on Local Intelligence in Japanese Universities: Required Conditions for Bridging IR and IE2023

    • Author(s)
      Tomoko TORII, Nobuhiko KONDO, Koichi YAMAMOTO
    • Journal Title

      Asia-Japan Research Academic Bulletin

      Volume: 4(4.0_11) Pages: 150-157

    • DOI

      10.34389/asiajapanbulletin.4.0_11

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Learning Visualization System to Improve the Community Sense and Learning Behavior in Class2023

    • Author(s)
      Takaki Kondo, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • Journal Title

      International Journal for Educational Media and Technology

      Volume: 17(1) Pages: 1-14

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Effect of Information Utilization Action on Engineering Design Based Problem Solving2023

    • Author(s)
      Koki Tamaki, Yuki Watanabe
    • Journal Title

      International Journal for Educational Media and Technology

      Volume: 17(1) Pages: 1-13

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 東京都立大学におけるアセスメントポリシーの策定と運用の試み2023

    • Author(s)
      山下英明
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(1) Pages: 15-18

  • [Journal Article] 大学生用メタ認知尺度MAIと文章産出方略との関連2023

    • Author(s)
      椿本弥生, 丹羽量久, 山地弘起
    • Journal Title

      JSiSE Research Report

      Volume: 38(3) Pages: 95-99

  • [Journal Article] アセスメントプランの導入と大学教育の課題:開催校シンポジウム企画趣旨2023

    • Author(s)
      岡田有司, 近藤伸彦
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(1) Pages: 13-14

  • [Presentation] 主体的な学習行動を促すための学習評価の可視化・共有のしくみとその実践2024

    • Author(s)
      近藤伸彦
    • Organizer
      2024年電気学会全国大会 シンポジウムS10 教育と情報システム技術の接点~エビデンスに基づく学習効果の評価に向けて~.
    • Invited
  • [Presentation] アクティブラーニング:ルーブリック評価の活用と評価2024

    • Author(s)
      松田岳士
    • Organizer
      第5 回日本看護シミュレーションラーニング学会学術集会
    • Invited
  • [Presentation] Training Opportunities and Required Skills for Institutional Research Programs in Japan2023

    • Author(s)
      Shuntaro Iseri, Testsuya Oishi, Nobuhiko Kondo, Kunihiko Takamatsu
    • Organizer
      The 23rd Annual SEAAIR Conference Proceedings
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「問い」の創造を支援する教育学習支援システムの要件検討2023

    • Author(s)
      大﨑理乃, 近藤伸彦, 米谷雄介, 高橋聡
    • Organizer
      教育システム情報学会第48回全国大会
  • [Presentation] 自律的学習のための学習評価データの可視化と共有2023

    • Author(s)
      近藤伸彦
    • Organizer
      第18回日本リメディアル教育学会全国大会学習支援部会講演会
    • Invited
  • [Presentation] 日本で機能するIRとは:テレンジーニの「3つの知性」論を日本の文脈から再考察する2023

    • Author(s)
      立石慎治, 柳浦猛, 小原明恵
    • Organizer
      日本高等教育学会第26回大会
  • [Presentation] 学生の特徴と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • Author(s)
      岡田有司, 山田剛史, 半澤礼之, 家島明彦
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi