2015 Fiscal Year Annual Research Report
入学前教育時の自己決定理論を基盤としたICT学習支援システム・(英語)教材の開発
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24520694
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Research Institution | Kagoshima National College of Technology |
Principal Investigator |
鞍掛 哲治 鹿児島工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (20290728)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 英語 / eラーニング / コンピュータ支援 / 自己決定理論 / 入学前教育・学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、1.高等教育機関のICTを活用した入学前教育・学習の実施時における学習者の資質や特性を把握するための調査、2.当調査によって取得された学習者のデータをもとに、自律的・自発的な学習に導くために、自己決定理論に基づいたICT学習支援システム、並びに(英語)学習教材の開発及び検証、3.自己決定理論による学習支援の教育的可能性と有用性について最終的な評価を実施することである。 今年度は、本研究の最終年度であったが、これまでと同様に学習の資質や特性のデータを蓄積・補充するために、編入学予定者を対象とした入学前教育・学習を実施した。具体的には、プレースメントテストとしてのpre-testの実施、pre-test受験後の10月半ばから翌年の3月初旬までのオンライン教材の提供、そしてオンライン教材終了後のpost-testを行った。また、これまでの学習者の資質やデータを基に、ICT学習支援システム「モバイルに対応したLMSメール配信モジュール」を開発し、当システムの改善・教材の形成的評価を実施・継続した。 最後に、本研究では、目的の3.「自己決定理論による学習支援の教育的可能性と有用性について最終的な評価」をするには至らなかったが、開発したシステムは、高等教育機関で広く利用されているLMSのモジュールであり、今後も実践を継続することによって蓄積されたデータの調査・分析、並びにシステムの改良を行うことにより、他の教育機関でのICTを活用した入学前教育・学習に示唆を与えるものと思われる。
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Remarks |
補助事業期間延長承認 平成27年3月20日
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