• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

The Formation of the self-identity of the Autism Spectrum child with Disabilities And Development of The Support Approach of The developmental Relationship with Others in the period of school age

Research Project

Project/Area Number 24530882
Research InstitutionUniversity of the Ryukyus

Principal Investigator

浦崎 武  琉球大学, 教育学部, 教授 (20331613)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2017-03-31
Keywords自閉症スペクトラム障害 / 自己同一性の形成 / 関係発達的支援 / 教育実践 / 集団支援
Outline of Annual Research Achievements

「他者との関係性の形成過程」を明らかにするためフラッシュバックの現象やその不安にともなう自己存在基盤の脆弱さについて初年度、検討した。それを踏まえ2年目、3年目は「支援者との関係性の形成を基盤にして過ごす段階」、「支援者から対象児のいる場へ歩み寄り小集団のなかで過ごす段階」、「複数の支援企画から興味・関心のある企画を選んで取り組みに参加して過ごす段階」を経て「他者との関係性の拡がりによる集団の場のなかで過ごす段階」に至る、「自閉症スペクトラム障害児の変容過程の段階性」を場への参加の仕方を通して確認した。その段階性により関係発達的支援で重要視される「他者との関係性」を基盤とした「能動ー受動」による快の情動共有経験が生じてくる支援姿勢、支援構造が機能していたことが示された。
4年目以降は「自分の型を押し通して過ごす段階」、「支援者との関係性を基盤として過ごす段階」、「他者と関わる共有経験を通して他者との行動の「ズレ」に気づかされながら過ごす段階」、「企画に自分の型やファンタジーを重ねたり、複数の他者に合わせてもらったり、集団のルールに合わせて折り合いをつけて過ごす段階」を経て「他者を意識すること(受動性)が触発され、他者の意図や感情の「ズレ」を意識しながら過ごす段階」への変容過程を検証した。自閉症スペクトラム障害児の「向かう力(能動性)」が自己同一性の変容に影響を与えていることを確認した。
最終年度は支援の着想、支援姿勢と支援構造を検証した。活動を通した自然な展開による他者へ意図や感情を向けたり、受けとめることで他者との「ズレ」を埋める相互作用や「状況や場面を捉える感覚」が生じる契機を作る必要性が確認された。支援者主導による支援法が主流である現状において、関係発達的支援は子どもの主体性による他者理解、自己理解、自己同一性の形成への支援として重要な意義があると考えられる。

  • Research Products

    (8 results)

All 2017 2016 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害児への関係発達的支援による集団支援と教育実践―「トータル支援」を通した「過ごす力」と「向かう力」を育む支援論-2017

    • Author(s)
      浦崎武 ・武田喜乃恵
    • Journal Title

      九州地区国立大学教育系・文系研究論文集

      Volume: 4(1,2).33 Pages: 1-14

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム障害児の自己同一性の形成の解明と学齢期の関係発達的支援の開発-幼児期からの関係発達的支援および教育実践への展開に向けて-2017

    • Author(s)
      浦崎武 ・武田喜乃恵
    • Journal Title

      琉球大学教育学部付属発達支援教育実践センター紀要

      Volume: 8 Pages: 35-56

  • [Journal Article] 多様な子どもたちと「ともに楽しむ」授業と教育実践の新しい展開-活動企画「まちをつくって遊ぼう」を通した協動の授業づくり-2017

    • Author(s)
      瀬底正栄・武田喜乃恵・浦崎武
    • Journal Title

      琉球大学教育学部付属発達支援教育実践センター紀要

      Volume: 8 Pages: 107-124

  • [Journal Article] チームとしての学校と協働によるともに楽しむ授業づくり-専門機関との連携・協働を通して-2017

    • Author(s)
      崎濱朋子・武田喜乃恵・浦崎武
    • Journal Title

      琉球大学教育学部付属発達支援教育実践センター紀要

      Volume: 8 Pages: 63-70

  • [Journal Article] 「遊び」を通した幼稚園教育実践の幼・小一貫教育に向けた可能性-幼稚園教育の5領域の編成と「トータル支援」を通した幼児教育への方法論的検討―2017

    • Author(s)
      武田喜乃恵・浦崎武
    • Journal Title

      琉球大学教育学部付属発達支援教育実践センター紀要

      Volume: 8 Pages: 125-136

  • [Presentation] 障害のある子どもたちと「ともに楽しむ」実践から育まれるもの-関係性による「向かう力」と「受けとめる力」を育む「トータル支援」による実践-2016

    • Author(s)
      浦崎武・武田喜乃恵・崎浜朋子・瀬底正栄
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟県新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Book] 発達障がい児の<向かう力>と<受けとめる力>を育む<ともに楽しむ>実践-沖縄での集団支援と学校教育-2017

    • Author(s)
      浦崎武・武田喜乃恵・瀬底正栄・崎浜朋子・大城麻紀子
    • Total Pages
      印刷中
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Remarks] 琉球大学リポジトリ

    • URL

      http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi