• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

市場反応形成メカニズム解明のための体系的研究

Research Project

Project/Area Number 26285095
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (50207495)
伴 正隆  日本大学, 経済学部, 准教授 (50507754)
西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (90432426)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords市場反応 / ベイジアンモデリング / MCMC / マーケティング
Outline of Annual Research Achievements

本年は,POSデータおよびID付POSデータを用いたベイジアンモデリングによる実証研究を中心に行った.具体的には,①3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明(論文化:売り上げに対する売価,山積み陳列,チラシといったプロモーションの動的反応がマス広告によりドライブされ生じる構造を明らかにした),②心理的財布と購買行動の関係性のモデル化-階層ベイズ閾値ポアソン回帰モデルの提案(論文化:消費者のスーパーでの購買が潜在的な変数である心理的財布の状況に応じて変化する構造を明らかにした),③消費者とブランドとの関係を考慮した階層ベイズモデルによるクロスメディア効果推定(論文化:さまざまな媒体でなされる広告が相互作用を有し,ブランド評価に影響する構造を,消費者の異質性に配慮し,モデル化し実証した),④ベイジアンモデリングの計算機集約的アプローチによる推定の高速化,⑤大規模ビジネスデータに対するマーケティングモデルの開発,⑥顧客満足度とロイヤルティの関係性の非線形モデリング,⑦非耐久消費財新製品普及モデル(論文化:新製品の普及をノンパラメトリックベイズの枠組みでモデル化し,その有効性を実証した),⑧おもてなし要因の解析,⑨電子掲示板の口コミの効果という9つのテーマを設定し,研究を進めた.いずれの研究においても,消費者の市場反応のメカニズムに関する現象の一端を明らかにできている.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究プロジェクトに関連する研究として,グループとして14編の論文(査読有,8編,査読無,6編)を発表でき,おおむね順調に進展していると判断している.

Strategy for Future Research Activity

さまざまな消費者の市場反応のモデル化,推定アルゴリズム開発および実証分析を進めてきている.本年度は,さらに市場反応に関する様々な現象の解明を進める.具体的には,研究の3年目は前年に着手した課題2-A(動的市場反応メカニズムの解明)を継続的に進めるとともに,課題2における理論モデルのシミュレーションモデル化に比重を置く.佐藤は,時間粒度の異なるデータにも適用可能なモデル化の枠組みを検討する.このステップは,理論モデルと帰納モデルを融合する際に生じる困難(必ずしもデータの粒度が同じだと限らない)に対応するため必須だといえるが,非常に困難なテーマである.また,伴,ウィラワンおよび照井は上記モデルを推定するために活用できるデータ同化に関する推定技法に関して研究を進める.また,西尾を中心に本研究成果の社会還元のための情報収集を実務のマーケティングに携わる国内企業にインタビュー調査を行う.このインタビュー調査結果を踏まえ,佐藤,伴,ウィラワンは研究成果の統合的システム化に向けた準備に着手する.

Causes of Carryover

計算機システムに要する費用(パソコン,コンパイラー)が,想定よりも安価であったため次年度繰越金が生じた.

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度予算と合わせて,研究遂行に必要な計算機システムの拡充に用いる.また,論文投稿のための英文校正費に充てる.

  • Research Products

    (34 results)

All 2016 2015

All Journal Article (14 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results) Presentation (19 results) (of which Invited: 4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 消費者とブランドとの関係を考慮した階層ベイズモデルによるクロスメディア効果推定2016

    • Author(s)
      日高徹司、佐藤忠彦
    • Journal Title

      日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌

      Volume: 59 Pages: 106-133

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ビッグデータ統計解析入門-経済学部で学ばない統計学第1回2016

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Journal Title

      経済セミナー

      Volume: 689 Pages: 67-76

  • [Journal Article] 構造方程式モデルの非線形階層ベイズモデリング:顧客満足とロイヤリティの関係性2016

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui Xing Aijing, PK.Kannan
    • Journal Title

      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計予稿集

      Volume: 無 Pages: 127-132

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明2015

    • Author(s)
      青柳 憲治、佐藤忠彦
    • Journal Title

      日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌

      Volume: 58 Pages: 70-100

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 統計学的マーケティングとは何か? ーマーケティングで統計学を有効活用する視点からー2015

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Journal Title

      統計

      Volume: Vol.67,No.2 Pages: 8-14

  • [Journal Article] 心理的財布と購買行動の関係性のモデル化ー階層ベイズ閾値ポアソン回帰モデルの提案2015

    • Author(s)
      宮津和弘、佐藤忠彦
    • Journal Title

      応用統計学

      Volume: Vol.44,No.3 Pages: 161-182

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] コミュニティ防災・復興における産学の役割2015

    • Author(s)
      西尾チヅル
    • Journal Title

      学術の動向(日本学術会議)

      Volume: 第20巻第7号 Pages: 72-78

  • [Journal Article] An analysis of key factors of the “Omotenashi-consumption” in restaurants2015

    • Author(s)
      Hiroyuki Miyai, Chizuru Nishio
    • Journal Title

      Proceedings of ICServ2015

      Volume: T3-1-4 Pages: 1-6

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] エシカル消費・行動の源泉2015

    • Author(s)
      西尾チヅル
    • Journal Title

      流通情報

      Volume: 47巻3号 Pages: 6-18

  • [Journal Article] 機能疲労がリピート購買行動とクチコミ行動に及ぼす影響2015

    • Author(s)
      神田晴彦・西尾チヅル
    • Journal Title

      消費者行動研究

      Volume: VOL21, No.1/2 Pages: 1-22

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マーケティング・アナリティクス-ビッグデータとスモールデータの統計モデリング-2015

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Journal Title

      応用統計学

      Volume: Vol.44,No.2 Pages: 1-13

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Threshold Model for Discontinuous Preference Change and Satiation2015

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui,Shohei Hasegawa,Greg .Allenby
    • Journal Title

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      Volume: 50 Pages: 1-42

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Investigating the Influence of Prior Knowledge and Propensity to accept messages on Electronic Word of Mouth Effect2015

    • Author(s)
      HeeJae Shin ,Wirawan Dony Dahana
    • Journal Title

      Proceedings of 2015 International Conference on Business and Information

      Volume: 無 Pages: 1-23

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] ID付きPOSデータを用いた新製品採用時期に基づく消費者分類モデル2015

    • Author(s)
      伴正隆
    • Journal Title

      応用統計学

      Volume: Vol.44,No.3 Pages: 145-160

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 動的来店モデルにおける状態ベクトルの異質性の検証2016

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Organizer
      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • Place of Presentation
      慶応義塾大学三田キャンパス(東京都港区)
    • Year and Date
      2016-03-30 – 2016-03-30
  • [Presentation] 構造方程式モデルの非線形階層ベイズモデリング:顧客満足とロイヤリティの関係性2016

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Organizer
      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学三田キャンパス(東京都港区)
    • Year and Date
      2016-03-30 – 2016-03-30
  • [Presentation] 階層ベイズ閾値型モデルによる来店間隔ハザードの推定2016

    • Author(s)
      宮津和弘、佐藤忠彦
    • Organizer
      応用統計学会、2016年年会
    • Place of Presentation
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • Year and Date
      2016-03-17 – 2016-03-17
  • [Presentation] 鉄道経路別満足度構造の分析2016

    • Author(s)
      渡邉亮、佐藤忠彦
    • Organizer
      応用統計学会、2016年年会
    • Place of Presentation
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • Year and Date
      2016-03-17 – 2016-03-17
  • [Presentation] 階層ベイズ型Fama-Frenchモデルによる収益率の分析2016

    • Author(s)
      松田淳、佐藤忠彦
    • Organizer
      応用統計学会、2016年年会
    • Place of Presentation
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • Year and Date
      2016-03-17 – 2016-03-17
  • [Presentation] ID付POSデータを用いた新製品採用時期に基づく消費者分類モデル2016

    • Author(s)
      伴正隆
    • Organizer
      応用統計学会 2016年年会
    • Place of Presentation
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • Year and Date
      2016-03-17 – 2016-03-17
  • [Presentation] 顧客理解のマーケティングデータ分析:購買履歴データ活用編2016

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Organizer
      日本分類学会
    • Place of Presentation
      東海大学(東京都港区)
    • Year and Date
      2016-02-29 – 2016-02-29
    • Invited
  • [Presentation] 動的来店行動のモデル化と検証2016

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Organizer
      科研費研究集会
    • Place of Presentation
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2016-01-28 – 2016-01-28
  • [Presentation] Topic-wise Market Response and Forecasting for Store Data2016

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui ,Yinxing Lee
    • Organizer
      科研費集会マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • Place of Presentation
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2016-01-23 – 2016-01-23
  • [Presentation] 累積購買の心理的影響を考慮した消費者購買レジームのモデル化2015

    • Author(s)
      宮津和弘、佐藤忠彦
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会、第98回研究大会
    • Place of Presentation
      電通ホール(東京都港区)
    • Year and Date
      2015-12-12 – 2015-12-12
  • [Presentation] 機能疲労発生のメカニズムに関する研究2015

    • Author(s)
      神田晴彦,西尾チヅル
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会第98回研究大会
    • Place of Presentation
      電通ホール(東京都港区)
    • Year and Date
      2015-12-12 – 2015-12-12
  • [Presentation] ブランド選択に対するネット⼝コミの効果:事前知識と受容性向の影響分析2015

    • Author(s)
      慎姫宰,ウィラワン・ドニ・ダハナ
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会、第98回研究大会
    • Place of Presentation
      電通ホール(東京都港区)
    • Year and Date
      2015-12-12 – 2015-12-12
  • [Presentation] マーケティング・アナリティクスービッグデータとスモールデータの統計モデリングー2015

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Organizer
      心理・行動・生体情報融合データ科学シンポジウム
    • Place of Presentation
      同志社大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2015-11-21 – 2015-11-21
    • Invited
  • [Presentation] ビッグデータ活用によるマーケティングのパーソナライゼーション2015

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Organizer
      学際重点研究プログラム「ヨッタスケールデータの科学技術」キックオフシンポジウム
    • Place of Presentation
      東北大学電気通信研究所(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2015-11-06 – 2015-11-06
    • Invited
  • [Presentation] ID付POSデータを用いた非耐久消費財新製品普及モデル2015

    • Author(s)
      伴正隆
    • Organizer
      2015年度統計関連学会連合大会
    • Place of Presentation
      岡山大学津島キャンパス(岡山県岡山市)
    • Year and Date
      2015-09-07 – 2015-09-07
  • [Presentation] Modeling Preference Change through Brand Satiation2015

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Organizer
      9th RCEA Bayesian Workshop
    • Place of Presentation
      Rimini(Italy)
    • Year and Date
      2015-06-23 – 2015-06-23
  • [Presentation] マルチ・チャネル顧客マネジメント:チャネルの利用状況と顧客価値に関す る実証分析2015

    • Author(s)
      ウィラワン・ドニ・ダハナ,中島望,田中克明
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会、第97回研究大会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学中百舌鳥キャンパス(大阪府堺市)
    • Year and Date
      2015-06-14 – 2015-06-14
  • [Presentation] サービス経験と選択・顧客満足2015

    • Author(s)
      西尾チヅル
    • Organizer
      日本商業学会第65回全国研究大会
    • Place of Presentation
      香川大学(香川県高松市)
    • Year and Date
      2015-05-29 – 2015-05-30
  • [Presentation] マーケティング・アナリティクスービッグデータとスモールデータの統計モデリングー2015

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Organizer
      応用統計学フロンティアセミナー
    • Place of Presentation
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • Year and Date
      2015-05-23 – 2015-05-23
    • Invited
  • [Book] マーケティングの統計モデル(統計解析スタンダード)2015

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      朝倉書店

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi