• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

情報リテラシーと探究学習を融合した学校図書館教育カリキュラムの開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 26330406
Research InstitutionTamagawa University

Principal Investigator

河西 由美子  玉川大学, 通信教育部教育学部, 准教授 (10365869)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 堀田 龍也  東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords学校図書館 / 情報リテラシー / 探究学習 / カリキュラム開発 / 一般化
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、従来先進的な施設設備を有する学校図書館のみが実現可能であった、情報リテラシー教育と探究学習を融合した学校図書館における教育カリキュラムを、標準的な公立学校において実現可能なスタイルに一般化し開発することをねらいとしている。
平成26年度は、本研究において開発するカリキュラムの実践校を選定する作業として、震災から4年が経過し、いよいよ学校教育現場での本格的な支援が望まれる東日本大震災の被災地域である宮城県東松島市内中学校などを公立学校の研究対象校として訪問調査を行った。
また、本研究の前身である科学研究費研究プロジェクトの対象校であった私立玉川学園(東京都)の下位学年(小学校5年から中学2年)における展開可能性についても検討を行った。
前述の玉川学園中学3年生必修科目「学びの技」指導教職員に対するインタビューの分析を行い、日本図書館情報学会において発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

交付申請書時に記載した計画どおりにほぼ進捗しているため。

Strategy for Future Research Activity

学校図書館における授業研究を確実に実施するために、研究対象校の数について、平成27年度前期のうちに予備対象校の追加可能性を早急に検討したい。

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 2014

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] デジタルコンテンツと学校図書館2015

    • Author(s)
      河西由美子
    • Journal Title

      学校図書館

      Volume: 773 Pages: 16-19

  • [Journal Article] 学校図書館の情報化の課題2015

    • Author(s)
      河西由美子
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 242 Pages: 32-33

  • [Journal Article] 教育の情報化の流れと学校図書館2015

    • Author(s)
      堀田龍也
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 242 Pages: 34-35

  • [Journal Article] ICTを活用した探究的な学習における学習効果の分析2015

    • Author(s)
      登本洋子, 後藤芳文, 伊藤史織, 河西由美子, 堀田龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET15-1 Pages: 67-72

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学びに活かす学校図書館メディア2015

    • Author(s)
      伊藤史織
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 242 Pages: 38-39

  • [Presentation] Kuhlthau らの"Guided Inquiry"の枠組み を援用した中学3年生の探究学習の分析2014

    • Author(s)
      河西由美子
    • Organizer
      日本図書館情報学会
    • Place of Presentation
      梅花女子大学(大阪府)
    • Year and Date
      2014-11-29 – 2014-11-29

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi