2014 Fiscal Year Research-status Report
造形教育での重色による着彩に関しての新たな教育方法の開発
Project/Area Number |
26381178
|
Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
後藤 雅宣 千葉大学, 教育学部, 教授 (00234998)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 延昌 会津大学短期大学部, 産業情報学科, 准教授 (90341742)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 重色 / フォトグラム / 着彩 / レイヤー / 平面表現 / 色彩 |
Outline of Annual Research Achievements |
平面表現における重色に関わる事項を、造形要素という観点から再編成するという目的のもと、造形世界における様々な平面表現様式での重色の活用実態の洗い出しと、重色を主題とする表現研究を行うというのが、本研究の第1年目の研究内容である。 前者については、絵画や平面デザインにおいて、重色を意図的な色彩効果として採用していると推測できる個別的表現物(作品)に注目し、収集整理を行ってきた。しかしながら、この方法だけでは、必然的に見落としが起こりうるとの研究分担者からの指摘があり、今後、絵画や平面デザインにおいての様々な表現様式を単位として、継続して重色の活用実態の洗い出しを行うこととした。 後者については、重色による視覚効果を主題として、様々な表現素材や手法で実験的表現研究を進め、いくつかの学会や展覧会等において発表してきた。(第64回モダンアート展(東京都美術館)、KSBDA2014春季国際学術大会(ソウル市立大学)、第20回記念現代美術日韓(東京銀座)、第25回日本基礎造形学会(名古屋工業大学)、2014KANAZAWAモダンアート展(金沢1世紀美術館)、ANBD2014中国展(天津工業大学)、同台湾展(台湾藝術大學)他) 本年のこの二つの作業を通して、重色という着彩方法が有する表現上の効果や利点が、つまびからかに確認できるようになってきたという実感をもっている。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平面表現においては、一般的に配色や混色による視覚的効果が注目される傾向にあるといえようが、重色という観点に絞って表現物を観察することで、新しい指導法の確立へと発展しうる道筋をつかむことができるようになってきている。 また、重色を主題とする表現研究を、表現物(作品)として試行し発表してきたことによって、表現上の視覚的効果に関して、外部からの客観的評価が得られた。着彩において重色に特化した表現に対する評価は概ね良好であり、重色という概念そのものを取り上げることが、意味あるものであると確認することができた。指導法確立の必然性に対して、確証が得られた。
|
Strategy for Future Research Activity |
重色による彩色のバリエーションを、客観的データとして収集・分析し、研究結果の中間とりまとめ作業と中間発表を予定している。デジタル上でのデータをもとに、それを活かした教育方法を導き出すというのが本研究の最終的な目標であるため、データの収集・分析が今後の課題となる。 しかしながら、これまでの研究から明らかとなった、絵画や平面デザインにおいける様々な表現様式を単位とした、重色の活用実態の洗い出しの必要性が浮上したことから、次の段階として、これら作業を追加的に行うこととした。
|
Causes of Carryover |
研究分担者において、研究の進度が予定より若干程度遅れたため、研究上必要な物品の購入に至らなかったことと、当初計画した学生による研究補助の段階にまで進まなかったことによる。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
初年度の研究上の遅れを、次年度において取り戻すべく、継続して研究を進めるが、必然的に次年度にて予定している各費目の予算を侵食することの無いよう、繰り越す必要が生じた。物品費および人件費・謝金として15,165円を使用する。
|
Remarks |
(1)については、重色を学習する方法の試行として、透明有彩色の素材を使った創作をワークショップ化した。
|
Research Products
(13 results)