• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

自閉症スペクトラム圏大学生への大学適応を促進する多角的支援法の開発

Research Project

Project/Area Number 26381317
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

古橋 裕子  静岡大学, 保健センター, 教授 (40377726)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords自閉症スペクトラム / 大学生 / 支援
Outline of Annual Research Achievements

平成14年度文科省の調査では通常学級に約6%の割合で自閉症スペクトラム(以下ASD)圏の生徒が在籍していると報告され、大学においても同様の割合のASD圏学生の存在が示唆されている。本研究は大学に在籍するASD圏学生に対して教員が体験した指導上の困難さの調査及びその調査に基づくグループワークプログラムの検討を目的として平成26年度から開始している。
平成26年度は保健センターにおけるASD圏学生の事例分析および教員が体験した指導上の困難さに対する調査分析から、適応上の問題を生じた修学環境と当事者の障害特性を明確化してASD圏学生の支援に関する基礎資料を作成した。この平成26年度分のデータ解析した結果は合計2回の国際学会・国内学会にて発表した。
平成27年度はその基礎資料を基に自閉症スペクトラム圏の学生に対してグループワークを月2回6ヶ月実施した。グループワークは6ヶ月を1クールとして現在2クール終了している。平成27年度に実施したグループワーク開始前と終了後に各種評価尺度を用いて得たデータを解析中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成26年度は保健センターへの自閉症スペクトラム圏学生の事例分析、質問紙による教職員に対しての指導の困難さ及び自閉症スペクトラム圏学生の学内不適応状況に関する調査を行った。その事例分析と教職員への調査結果分析を踏まえて得られた修学適応上の問題と当事者の障害特性を明確化して基礎資料を作成した。この平成26年度分のデータ解析した結果は合計2回の国際学会・国内学会にて発表した。
平成27年度はその基礎資料を基にASD圏学生に対してグループワークを月2回6ヶ月をワンクールとして2クール実施した。グループワーク前後で各種評価尺度を実施し得られたデータを分析し、国際学会・国内学会発表を合計3回行った。平成28年度はグループワークを継続するとともにASD圏学生の自己理解やセルフモニタリングのあり方について質的に検討する予定である。

Strategy for Future Research Activity

この平成26年度分のデータ解析した結果は合計2回の国際学会・国内学会にて発表した。
平成27年度はその基礎資料を基にASD圏学生に対してグループワークを月2回6ヶ月をワンクールとして2クール実施した。グループワーク前後で各種評価尺度を実施し得られたデータを分析し、国際学会・国内学会発表を合計3回行った。
平成28年度はグループワークを継続するとともにASD圏学生の自己理解やセルフモニタリングのあり方について質的に検討する予定である。
さらに平成28年度は平成26年度・27年度でのデータ収集・分析を踏まえつつ平成28年度でのグループワークも含めた結果を学会発表等で公にし、学術誌での掲載を目指して取りまとめていく。

Causes of Carryover

研究代表者が自費負担しているグループワークで使用している文具類や細々した消耗品代を研究費にきちんと入れたら残額789円はほとんどなかったと思われる。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成28年度も引き続きグループワーク実施に伴う人件費、研究結果を発表する国内学の学会費用(旅費および参加費)、論文作成にかかる費用(英文校正費、論文掲載費)に使用する予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2016 2015

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Group therapy for university students2016

    • Author(s)
      Yuko Furuhashi, Shusuke Furuhashi
    • Journal Title

      European Psychiatry

      Volume: 335 Pages: 789-790

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.1016/j.eurpsy.2016.01.2370

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大学入学後に自閉症スペクトラム障害と診断された自験例の検討2016

    • Author(s)
      古橋裕子、里村澄子、他
    • Journal Title

      Campus Health

      Volume: 53 Pages: 409-410

  • [Journal Article] Adult onset cerebral X-linked adrenoleukodystrophy in 18 cases2015

    • Author(s)
      Yuko Furuhashi, Masaya Ishikawa
    • Journal Title

      Health

      Volume: 7 Pages: 723-728

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.4236/health.2015.76086

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Group therapy for university students with ASD2016

    • Author(s)
      Yuko Furuhashi
    • Organizer
      24th European Psychiatry Congress
    • Place of Presentation
      Palacio Municipal de Congresos, Madrid, Spain
    • Year and Date
      2016-03-12 – 2016-03-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学入学後に自閉症スペクトラム障害と診断された自験例の検討2015

    • Author(s)
      古橋裕子、その他
    • Organizer
      題53回全国大学保健管理研究集会
    • Place of Presentation
      盛岡市民文化ホール、盛岡市, 岩手県
    • Year and Date
      2015-09-09 – 2015-09-10
  • [Presentation] Group therapy for university students with ADHD2015

    • Author(s)
      Yuko Furuhashi
    • Organizer
      5th World Congress on ADHD
    • Place of Presentation
      Scottish Exhition and Conference center, Glasgow, UK
    • Year and Date
      2015-05-28 – 2015-05-31
    • Int'l Joint Research
  • [Book] Autism Spectrum Disorders: Early Sign, Intervention, Option and Family Impact2015

    • Author(s)
      Editoor: Arlene Valdez (Yuko Furuhashi分担著書)
    • Total Pages
      25(担当分)
    • Publisher
      NOVA Science Publishers

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi