• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

震災復興のためのCRM(コーズ・リレーテッド・マーケティング)モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K13035
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 経営学
研究機関神戸大学

研究代表者

馬場 新一  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (50722641)

研究分担者 國部 克彦  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (70225407)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードCRM(コーズ・リレイテッド・マーケティング) / 寄付つき商品 / 震災復興 / コーズ・リレイテッド・マーケティング / 社会支援購入 / CRM / 寄付金つき商品販売 / 倫理的消費 / 商標登録 / コーズリーリレーティッドマーケティング / 災害 / 寄付、義援金
研究成果の概要

震災復興支援にCRMが有効策となるか, 企業と消費者の受容に関して研究した。企業のCRM実施目的は,販売増と企業ブランドの向上が主で公益性は従だった。消費者については,震災復興支援のCRM実証実験を大学生協とTabio(店名:靴下屋等)で実施した。結果①10-15%の人は支援目的で購入②店頭周知と同一テーマで連続することは課題があった③CRMは,発災直後のアンケートでは60-80%の支持があった。以上から,CRMは復興支援の仕組として有効な手段である。ただ、復興のCRMを定着するためには,企業と消費者の共助を得る周知策及び、復興支援CRMのイメージ累積が必要であり,継続の研究課題となる。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件) 備考 (1件) 産業財産権 (1件)

  • [雑誌論文] 熊本地震避難所運営に関する課題と対応2017

    • 著者名/発表者名
      馬場新一・三矢裕・國部克彦
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー

      巻: 2017.10

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 寄付つき商品購入者の意識調査2017

    • 著者名/発表者名
      馬場新一・國部克彦
    • 雑誌名

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー

      巻: 2017.11

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] レジリエンスとしての復興経営学体系化研究=CRMの活用を中心として=2018

    • 著者名/発表者名
      馬場 新一
    • 学会等名
      第231回神戸大学RCUSSオープンゼミナール
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 寄付つき商品購入者の意識調査

    • URL

      https://www.b.kobe-u.ac.jp/paper/2017.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [産業財産権] 商標登録2017

    • 発明者名
      馬場 新一
    • 権利者名
      神戸大学
    • 産業財産権種類
      意匠
    • 出願年月日
      2017
    • 取得年月日
      2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi