• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

L1/L2 use by students of German during classroom activities

研究課題

研究課題/領域番号 26370626
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関広島大学

研究代表者

HARTING AXEL  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (80403509)

研究分担者 吉満 たか子  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20403511)
岩崎 克己  広島大学, 外国語教育研究センター, 教授 (70232650)
連携研究者 岩崎 克己  広島大学, 外国語教育研究センター, 教授 (70232650)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード教育法 / カリキュラム論 / ドイツ語教育 / キャリキュラム論 / 授業法
研究成果の概要

この研究の目的は、ペアワークにおいて目標言語の使用頻度を上げることにより、ドイツ語学習者のコミュニケーション能力を向上させることである。このために調査したのは,ドイツ語の授業中に課されるグループワークにおいて、学習者が母語(L1)あるいは目標言語(L2)のどちらを使用するかを決定する要因は何かということである。データを収集するために、授業の観察、授業中の課題として行う口頭でのインタビューの録音、学生へのアンケートを行った。調査の結果、学習者はコミュニケーション上の問題を解決するため、L2の語彙や文法構造についてこれまでの学習を振り返り問題を解決するために頻繁にL1を使用することが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 16件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (12件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 日本人初級ドイツ語学習者の語彙調査(基本動詞100語)の結果分析2017

    • 著者名/発表者名
      岩崎克己
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: 20 号: 20 ページ: 285-306

    • DOI

      10.15027/42629

    • NAID

      120005998221

    • ISSN
      1347-0892
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2026387

    • 年月日
      2017-03-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Partnerkorrektur in der Zielsprache: Heraus- oder Ueberforderung der Lernenden?2017

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 雑誌名

      Hiroshima Gaikokugokyoikukenkyu

      巻: 20 ページ: 169-183

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Verwendung der L1 in aufgabenorientierter Partnerarbeit2017

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 雑誌名

      Neue Beitraege zur Germanistik

      巻: 154

    • NAID

      130006601782

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Use(s) of the Mother Tongue in L2 German Collaborative Tasks2017

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 雑誌名

      JALT Proceedings

      巻: 42

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツ語学習における映画鑑賞の効果2017

    • 著者名/発表者名
      吉満, たか子
    • 雑誌名

      Hiroshima Gaikokugokyoikukenkyu

      巻: 20 ページ: 307-319

    • NAID

      120005998222

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] STORYBOARD型テクスト再生プログラムOLESを使ったドイツ語テクストの再生2016

    • 著者名/発表者名
      岩崎克己
    • 雑誌名

      ドイツ文学

      巻: 49 ページ: 5-21

    • NAID

      120005853295

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Gruppen- und Partnerarbeit in deutschen und japanischen Deutschlehrwerken2016

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: 19 ページ: 165-179

    • NAID

      120005741280

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本人初級ドイツ語学習者の語彙調査(動詞編)のために2016

    • 著者名/発表者名
      岩崎克己
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: 19 ページ: 195-211

    • NAID

      120005741282

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オーストリアの大学における入門・オリエンテーション段階の評価 ―学生側の評価を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      吉満たか子
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: 19 ページ: 181-193

    • NAID

      120005741281

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] German or Japanese? Students of German in Japan Evaluate their Teachers’ Instruction Language2015

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 雑誌名

      JALT Proceedings

      巻: 1 ページ: 190-198

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンライン型読解トレーニング用プログラム OLES - Online Lesetrainer fuer europaeische Sprachen2015

    • 著者名/発表者名
      岩崎克己
    • 雑誌名

      ドイツ語情報処理研究

      巻: 24 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Deutschlernende in Japan aeussern sich zur Unterrichtssprache ihrer deutsch- und japanischsprachigen Lehrenden: Ergebnisse einer landesweiten Umfrage2015

    • 著者名/発表者名
      Harting Axel
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: 18 ページ: 113-126

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] L1 oder L2?- Ergebnisse einer Umfrage unter Lehrenden und Lernenden zum Sprachgebrauch im japanischen Deutschunterricht2015

    • 著者名/発表者名
      Harting Axel
    • 雑誌名

      ドイツ語教育

      巻: 19 ページ: 59-78

    • NAID

      40021295287

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読解支援プログラムOLESとそれを用いたテキスト再生課題の実践.2015

    • 著者名/発表者名
      岩 崎 克 己
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: 18 ページ: 73-97

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンライン型読解支援プログラム OLES: Online Lesetrainer fuer europaeische Sprachen2015

    • 著者名/発表者名
      岩 崎 克 己
    • 雑誌名

      『ドイツ語情報処理研究』

      巻: 25 ページ: 18-18

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オーストリアの大学改革と入門オリエンテーション段階の導入2015

    • 著者名/発表者名
      岩 崎 克 己
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: 18 ページ: 73-98

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Landeskundliche Lehrmaterialen aus dem japanischen DaF-Unterricht unter der Lupe: Vermittlung eines tradierten Deutschlandbildes?2016

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 学会等名
      DAF Kongress
    • 発表場所
      UNAM, MEXICO CITY, Mexico
    • 年月日
      2016-03-08
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Written requests in German and Japanese emails2016

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 学会等名
      7th International Symposium on Intercultural, Cognitive and Social Pragmatics
    • 発表場所
      Pablo de Olavide University, Seville (Spain)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Sprachgebrauch und Spracherwerb in aufgabenorientierter Partnerarbeit2016

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 学会等名
      日本独文学会2016年春季研究発表会
    • 発表場所
      Dokkyo University (Saitama)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Using Facebook to improve L2 German students’ socio-pragmatic skills2016

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 学会等名
      EUROCALL Conference 2016
    • 発表場所
      Limassol (Cyprus)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] L1-/L2-Gebrauch in aufgabenorietierter Partnerarbeit2016

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 学会等名
      42th Annual JALT Conference
    • 発表場所
      Nagoya
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] WWW上の各種フリーソフトを利用した数詞のオンライン型練習2016

    • 著者名/発表者名
      岩崎克己
    • 学会等名
      第65回日本独文学会中国四国支部総会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] L1 oder L2? Einsatzweisen der Muttersprache der Lernenden im DaF-Unterricht in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 学会等名
      Lektorentreffen
    • 発表場所
      Taiwan National University, Taipeh, Taiwan
    • 年月日
      2015-12-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] L2 German Students’ perceptions regarding the Effectiveness of Fluency Tasks2015

    • 著者名/発表者名
      Harting, Axel
    • 学会等名
      JALT-Jahrestagung
    • 発表場所
      Shizuoka Granship, Shizuoka-ken, Shizuoka-shi
    • 年月日
      2015-11-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] STORYBOARD 型テクスト再生プログラムOLES を使ったドイツ語テクストの再生2015

    • 著者名/発表者名
      岩崎克己
    • 学会等名
      第64回日本独文学会中国四国支部総会・研究発表
    • 発表場所
      徳島大学、 徳島県、徳島市
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人初級ドイツ語学習者の語彙調査 - 動詞編2015

    • 著者名/発表者名
      岩崎克己
    • 学会等名
      広島独文学会第97回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学, 広島県、東広島市
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Deutschlernende aeussern sich zur Sprachwahl ihrer Lehrenden: Ergebnisse einer Umfrage zum Gebrauch der Lehrsprache im japanischen Deutschunterricht2014

    • 著者名/発表者名
      Harting Axel
    • 学会等名
      JALT 2014, 42 Annual International Conference on Language Teaching
    • 発表場所
      筑波、筑波大学
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] L1 oder L2? Ergebnisse einer Umfrage unter Lehrenden und Lernenden zum Sprachgebrauch im japanischen Deutschunterricht2014

    • 著者名/発表者名
      Harting Axel
    • 学会等名
      独文学会
    • 発表場所
      千葉、麗澤大学
    • 年月日
      2014-05-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 世界の高等教育の改革と教養教育―フンボルトの悪夢2016

    • 著者名/発表者名
      吉満, たか子
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] NHKテレビテキスト テレビでドイツ語2016年4月号~9月号2016

    • 著者名/発表者名
      吉満たか子
    • 総ページ数
      398
    • 出版者
      NHK出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] NHKテレビテキスト テレビでドイツ語 2016年10月号~3月号2016

    • 著者名/発表者名
      吉満たか子
    • 総ページ数
      389
    • 出版者
      NHK出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 世界の高等教育の改革と教養教育―フンボルトの悪夢2016

    • 著者名/発表者名
      オーストリアの大学改革―ボローニャ・プロセスによるカリキュラム改革
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      広島大学大学院総合科学研究科編
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] NHK『テレビでドイツ語』2014年4月号~9月号2014

    • 著者名/発表者名
      吉満 たか子
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      NHK出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi