Project/Area Number |
18500202
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Cognitive science
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
NAITO Mika Joetsu University of Education, 大学院・学校教育研究科, 教授 (00212077)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,490,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
|
Keywords | 心の理論 / 2次の誤信念 / 感情表出ルール / ばつの悪さ / 解釈 / 解釈多様性理解 / 誤信念理解 / 刺激多義性 / 心的構成機能 / 2次誤信念 / 気まずさ理解 / 再帰的思考 / 本心と表情の区別 |
Research Abstract |
本研究は, 人の心を理解する能力が児童期にどのように発達するかを, 信念の再帰的推論と高次感情や多様な解釈の理解との関係から検討した.子どもは, 見かけと本当の感情区別やばつの悪さといった高次感情を8~11歳頃までに徐々に理解し, これらの理解が再帰的な信念の推論と関連した.また子どもだけでなく成人でも, 解釈の違いを事象自体の多義性という外的要因のみによって説明したり予測する訳ではなかった.欧米の報告とは異なる日本人特有の心の働きへの理解が示唆された.
|