Research Project
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
最終年度の令和元年度は、研究資料の収集と現地調査を引き続き行うことができ、おおむね計画通りに研究を進めることができた。研究資料の収集として、米国で広がりを見せる教員レジデンシープログラムが、これまでの教員養成改革といかなる点で異なる特徴を持つのかという問いをもち、米国における教員養成、教師教育研究を精緻に検討した。具体的には、教員レジデンシープログラムの全米的ネットワーク団体が発行した書籍を検討し、いかなる特徴をこれまでの教員養成・教師教育に関する論議と異なる点として打ち出しているのかを整理した。さらに、米国教育大学協会をはじめとする教師教育に関する研究団体において、教員養成における臨床経験と大学での学修の往還関係がいかに扱われているかを検討した。また、全米の教員養成・教師教育政策において教員レジデンシープログラムがいかに扱われているかを検討した。具体的には、連邦議会において教員レジデンシープログラムに関する法案がいつ、誰によって提案されているかを検討した。これらの資料収集と並行して、現地調査を行った。現地調査は、7月に米国・マサチューセッツ州ボストンで行った。ボストンでは、ボストン教員レジデンシーを訪問し、担当者への聞き取り調査とプログラムの観察、関連資料の収集を行った。これは、1,2年度目で資料の収集、現地調査を行ったプログラムの先駆け的存在である。担当者への聞き取り調査を通じて、その黎明と展開状況を把握することができ、後の全米的な広がりに与えた影響を明らかにできた。この成果を日本教師教育学会研究大会において発表できた。
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
All 2020 2019 2018
All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results, Open Access: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)
学校経営学論集
Volume: 7 Pages: 1-11
学校経営研究
Volume: 44
日本教育経営学会紀要
Volume: 60 Pages: 112-127
日本教師教育学会年報
Volume: 27 Pages: 98-108