自己表象によるジェンダーと社会――女性のドキュメンタリー映画
Project/Area Number |
17J11223
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Art at large
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
中根 若恵 名古屋大学, 人文学研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2017-04-26 – 2020-03-31
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Project Status |
Discontinued (Fiscal Year 2019)
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Budget Amount *help |
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2019: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2018: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Keywords | 映画学 / ドキュメンタリー / セルフドキュメンタリー / 自己表象 / ジェンダー / フェミニズム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、日本のドキュメンタリー映画における女性の自己表象(セルフドキュメンタリー)を歴史的・社会的な観点から考察することを目的とする。そのために本研究は、(1)フェミニズムと自己表象、(2)クィアする自己表象、(3)ディアスポラ(越境/分断)をめぐる自己表象という三つのテーマに分けて調査・研究を行う。三年次計画の第3部としての本年度においては、昨年度から継続的に扱っている「クィアする自己表象」についての基礎的な資料調査を行うのと並行して、「ディアスポラ(越境/分断)」をめぐる自己表象の課題を展開するための端緒とするべく、日本という地域的な枠組みを相対化する視点を導入して女性の映画的自己表象を検討した。具体的な研究成果は以下の2点である。 第一に、前年度から開始した日本のLGBTQ映画祭に関する調査を基盤にして、関連するトピックの作品や資料の調査をさらに進めた。具体的には、日本におけるLGBTQ映画祭の歴史的な展開を踏まえつつ、上映された作品に関する映像資料や文字資料の収集につとめた。しかし、当初は、本年度中に映画制作者や映画祭のコーディネーターらへのインタビューを実施する予定であったが、それについては着手することがかなわなかった。 第二に、これまでに実施した研究との連続性を踏まえつつ、「ディアスポラ(越境/分断)」をめぐる自己表象について考察するために、日本のセルフドキュメンタリーの代表的な作例である河瀬直美の作品群をグローバルな映画の流通プロセスに位置付けて検討した。本研究の成果については2019年7月にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたVisible Evidence XXVIにて口頭発表を行った。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)