• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習後の振り返りにおけるメタ認知的方略獲得の支援ー「教訓帰納」の質に着目してー

Research Project

Project/Area Number 18J22822
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Educational psychology
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

柴 里実  東京大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2018-04-25 – 2021-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2020: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2019: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords学習方略 / 教訓帰納 / 数学的問題解決 / 教師の評価 / 振り返り
Outline of Annual Research Achievements

1. 調査研究の実施  数学的問題解決の失敗場面で学習者が引き出す教訓の質を評価し、その後の問題解決および概念的理解との関連を検討した。中学2年生80名を対象として、数学の定期テストで正答率が低かった4つの問題を題材に教訓帰納課題を実施し、その1週間後に、事後テストとして同型問題と概念理解問題を出題した。事後テストの問題解決得点を従属変数、教訓の質得点・定期テストの問題解決得点・定期テスト成績を独立変数とした分析の結果、因数分解, 展開公式の応用, 確率の3つの問題で、教訓の質得点が事後テストの問題解決得点に影響を与えていることが示された。また、概念理解問題でも同様の分析を行った結果、因数分解, 展開公式の応用の問題で教訓の質が影響を与えていることが示された。
2. 実践研究の実施 COVID-19拡大に伴い休校となった高校で、学習方法を学ぶことを目的とした特別講座(学習法講座)をオンラインで実施した。高校1年生33名を対象に、英語と数学をテーマに全6回の講座を企画・実施し、筆者は数学の「失敗活用講座」を担当した。講座では、普段の家庭学習での振り返りの具体例として教訓帰納の使い方を伝え、質が低い教訓例に対して改善案を考える、誤答例に対して教訓を引き出すというグループワークを実施した。講座終了後には、生徒が教訓帰納に取り組んだノートの写真が提出され、次の問題解決につながるような問題のポイントや、間違いを防ぐための注意点に関する教訓が引き出されていたことが確認された。
なお、実施予定であった中学生に対する個別実験は、COVID-19拡大によって実施が難しいと判断され、中止となった。代わりに、質の高い教訓を引き出すための思考に関する検討を進めるため、1の調査研究で質の高い教訓を引き出していた中学生3名に対して個別のインタビュー調査を行い、教訓帰納中の思考に関する発話を得た。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(3 results)
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2022 2021 2020 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results)

  • [Int'l Joint Research] Vanderbilt University(米国)

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] Vanderbilt University(米国)

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 数学的問題解決後の振り返り記述をいかに評価するかー失敗から引き出された教訓の質を捉える新たな基準の提案ー2022

    • Author(s)
      柴 里実
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 3

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 数学での教訓帰納の質が問題解決に与える影響の検討2021

    • Author(s)
      柴 里実
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 自学自習を支援する「オンライン学習法講座」の開発と高校での実践 -オンライン学習に応じた指導上の工夫とその効果-2021

    • Author(s)
      植阪友理・内田奈緒・佐宗 駿・柴 里実・太田絵梨子・劉 夢思・水野木綿・坂口卓也・冨田真永
    • Organizer
      日本教育工学会第39回秋季全国大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 問題解決後の効果的な振り返りを促す学習法講座の開発2020

    • Author(s)
      柴 里実
    • Organizer
      日本教育工学会第38回秋季全国大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] Teachers’ diagnosis of students’ deep understanding.2019

    • Author(s)
      Satomi Shiba, Yuri Uesaka, Bethany Rittle-Johnson, Eriko Ota & Mari Fukuda
    • Organizer
      18th Biennial EARLI conference for research on learning and instruction (EARLI2019)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Cultivation of science process skills by promoting effective collaboration and reflection.2019

    • Author(s)
      Etuko Tanaka, Yuri Uesaka & Satomi Shiba
    • Organizer
      18th Biennial EARLI conference for research on learning and instruction (EARLI2019)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 授業後の子どもの振り返りの記述から「深い学び」を評価するー理解に対する教師の認識と評定の特徴2019

    • Author(s)
      柴里実・植阪友理・太田絵梨子・福田麻莉・Bethany Rittle-Johnson
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 授業後の子どもの振り返りの記述から「深い学び」を評価するー理解に対する教師の認識と評定の特徴ー2019

    • Author(s)
      柴里実, 植阪友理, 太田絵梨子, 福田麻莉, Bethany Rittle-Johnson,
    • Organizer
      日本教育心理学会第 61 回総会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Teachers’ diagnosis of students’ deep understanding2019

    • Author(s)
      Satomi Shiba, Yuri Uesaka, Ota Eriko, Mari Fukuda, Bethany Rittle-Johnson
    • Organizer
      18th Biennial European Association for Research on Learning and Instruction(EARLI) Conference
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 問題解決から帰納する教訓の質を規定する要因の検討―模範解答と自らの思考過程の比較に着目してー2018

    • Author(s)
      柴 里実
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Effects of comparing own mistakes with correct answers on effective reflection using a strategy "Lesson Induction".2018

    • Author(s)
      Satomi Shiba
    • Organizer
      International Congress of Applied Psychology 2018
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-05-01   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi